大人の恋は臆病になりがち? 恋をスタートさせる勇気の持ちかた

大人になってからの恋、不安で仕方ない! 先に進むにはどうしたらいい?

大人 男女 デート

大人になると、恋愛に対して臆病になることは珍しくありません。過去の経験や失敗からくる心の傷が癒えず、新たな恋をスタートさせられない場合もあるでしょう。

どうすれば、勇気を出して第一歩を踏み出すことができるのでしょうか? 大人の恋を始めるための勇気の持ちかたについて、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①デートを重く捉えない

「大人になると、デートがいきなり重圧になってしまうことってありませんか? 気楽に楽しめばいいのに、デートを将来の結婚に繋げるものと捉えてしまうんですよね。


でも、最初から結婚について考えても答えは出ないと思うな。たった数回のデートで見極めるのは難しいから、だったら重く考えずに、デートそのものを楽しんだほうがいい気がします。


本来は恋愛って楽しむためのもので、必ず結婚を前提としなければならないわけではないし。デートを楽しむことに集中して、相手との時間を大切にする姿勢が必要だと思います」(30代・女性)


関連記事:幼稚な恋は続かない! 大人の恋愛と子供の恋愛の違い

②過去の失敗とつなげない

「大人になると、過去の恋愛の傷が残っていることがあるじゃないですか。すぐに忘れる必要はないけど、新しい恋をスタートさせるためには、過去の出来事と一線を引く必要があると思いますよ。


過去の失敗やつらい思い出にとらわれると、目の前の相手に対して『この人も自分を裏切るかも』と疑心暗鬼になってしまうから。過去の人と重ねているうちは、新しい人の魅力にもなかなか気づかないんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:この恋を成就させたい! 恋愛初心者のための恋のステップガイド

③恋愛以外も満喫する

「人生を一発逆転する手段として『恋愛』や『結婚』を考えてしまうと、プレッシャーで及び腰になってしまう気がします。今まで幸せではなかったけど、結婚したことでいきなり幸福に! なんて、そうそうないんじゃないでしょうか。


人生は結局のところ地続きなので、たとえ結婚しても今までの人生が続いていくんですよ。まずは、恋愛を抜きにして、自分の人生を楽しむことが大切なんじゃないでしょうか。


仕事でも、趣味でも、自分が興味のあることを真剣に楽しんでいたら、それに加えて恋愛にもサラッと手を出せるように思います。恋愛は人生のすべてではなく、ほんの一部ですからね」(40代・女性)


いろいろな経験をしてからの大人の恋愛は、臆病になることも自然と言えそうです。

恋愛以外の人生の軸を持っていると、不安にとらわれずに恋を楽しめるのかもしれないですね。

・合わせて読みたい→この恋を成就させたい! 恋愛初心者のための恋のステップガイド

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)