堤真一は包容力と馬力がある「イケオジ顔」 少年っぽさも魅力:顔相鑑定(228)

顔相鑑定士の池袋絵意知が、今話題のあの人やこの人の顔相を解説します。今回は、俳優の堤真一さんを鑑定。

池袋絵意知 顔相占い

顔相鑑定士の池袋絵意知です。今回は10月16日から放送予定のドラマ『ミワさんなりすます』(NHK総合)に出演する俳優・堤真一さん。

青木U平さん原作漫画のドラマ化で、映画マニアのフリーター・久保田ミワ役を松本穂香さんが演じ、堤真一さんは国際的俳優・八海崇を演じます。

敬愛する八海が自宅で家政婦を募集していることを知り八海邸に赴くと、八海のマネージャーに本物の家政婦と間違えられたミワ。その日から“スーパー家政婦”になりすまして八海邸で働くことなるストーリーです。


■面長で馬顔男子の堤真一

堤真一

輪郭が面長で鼻が長くて大きい堤さん。動物顔に分類すると「馬顔」になります。面長の人は「大人度」が高いのが特徴。思慮深さ、客観性、計画性、責任感、論理性があります。

「馬顔男子」は、仕事も恋愛もじっくりと見極めてから判断する慎重派。

額が縦にも横にも広い顔相をしているので、深く広く考える「分析型の思考タイプ」です。眉間がリラックスしているのと、眉尻が下がった眉からは、協調性が高く、包容力があり、寛大な性格をしているのがわかります。


関連記事:吉沢悠は優しい性格だけど興奮しやすい 歌手にも向く鼻と口:顔相鑑定(206)

■鼻の穴が大きい顔相の人は…

鼻は全体的に大きいだけでなく、鼻先と小鼻の肉付きがとてもいいです。鼻の頭が丸く肉付きがいいのは、健康運に恵まれ、仕事運も金運もいい顔相。

小鼻が張った人には活動的で熱血漢の人が多く、実行力もあるのでリーダーシップを発揮します。精力的で馬力が非常にあります。しかし、頭に血が上りやすく、いったんそうなると人の話を聞かない傾向も。

小鼻がとても張っていることで鼻の穴も大きいです。鼻の穴が大きい顔相の人は、活動的で面倒見のよい親分肌タイプです。


関連記事:堺雅人は「馬顔イケメン」の最高峰 大人度が高くて温厚な性格:顔相鑑定(212)

■アニメの動物キャラみたいな笑顔

パーツの配置が平均型の整った顔立ちで、年齢とともにイケメンからイケオジに進化した堤真一さんですが、たまにこの鼻の穴が目立つことで、カッコいいだけでなく、可愛げのある親しみやすい顔になっています。

また、笑顔の時の口の形が、ハム太郎やポムポムプリンのようなアニメの動物キャラの口のようでかわいいです。「大人顔」とのギャップがいいですし、たまに見せる少年っぽさにより魅力が増しています。


関連記事:坂井真紀はナチュラル美人のお手本 武道の達人ような脱力感:顔相鑑定(209)

■味のある顔と演技で円熟期に

昨年は、映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』で、第45回日本アカデミー賞 優秀助演男優を受賞した堤さん。来年には60歳で還暦を迎えます。『ミワさんなりすます』のビジュアルでは、白髪混じりの髪型で初老感を演出。

若い頃よりも目尻が下がってタレ目になり、目尻や口まわりには、笑顔が多い人にできる「いいシワ」が目立ってきました。ますます「味のある顔」「味のある演技」を発揮し、円熟期に入ってくることでしょう。


関連記事:顔相鑑定(144):門脇麦の歌唱力は鼻に表れていた? 宇多田ヒカルとの共通点とは

■執筆者プロフィール

池袋絵意知:観相家、顔研究家、顔面評論家。 出版社、人材総合サービスを経て顔研究の道へ。著書に『1分で見抜け!顔やしぐさでわかる本当の性格』(明日香出版社)『顔相恋占い』(池田書店)『あなたは何顔美人?』(WAVE出版)など。日本顔学会会員、化粧文化研究者ネットワーク会員。個人鑑定・開運相談も行う。

★最新情報や写真鑑定のお申込みは「 顔相鑑定士 池袋絵意知公式サイト」をごらんください。

・合わせて読みたい→堺雅人は「馬顔イケメン」の最高峰 大人度が高くて温厚な性格:顔相鑑定(212)

(文/fumumu編集部・池袋絵意知

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)