失恋の傷をどう癒す? 叶わない恋を諦めるためのヒント

「好きだったけど、ダメだった」 失恋の傷を癒す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

落ち込み・絶望・失恋・ショック

すべての恋愛がうまくいったらいいですが、やっぱり叶わない恋も生まれてしまうものです。相手に届かなかった気持ちを、どのように消化したらいいのでしょうか?

fumumu取材班が、叶わない恋を諦めるためのヒントを聞いてきました。


①仕事や趣味に没頭する

「元彼と別れたときは、とにかく仕事に没頭しました。なにかに夢中になっていないと、いつまでも落ち込んでしまいそうだったので…。


悲しい気持ちがエネルギーになって、仕事をどんどんこなすことができました。それのいいところは、結果的に自分のメリットになることなんですよね。失恋でよくあるのは暴飲暴食だけど、冷静になって後悔するのは自分だから。


仕事や趣味など、恋愛以外のことに打ち込む時間は、その後の自分にいい影響を与えてくれると思いますよ。私の場合は、プロジェクトをひとつ成功させて社内評価が上がりました(笑)」(20代・女性)


関連記事:恋の傷が癒えない… 恋愛のトラウマから立ち直る3つのヒント

②泣きたいときに泣く

「感情を抑え込まずに、失恋の悲しみや喪失感を受け入れることも大切だと思います。とにかく、泣きたいときは泣く! 涙を流すことは、心の整理をする手段だから。


私が過去に失恋したときは、涙が出てきたら外でも泣いてましたよ。横断歩道を渡っている途中に悲しくなってきて、ポロポロ泣きながら歩いたりとか。


最初は泣いても泣いても悲しいけど、時間とともに涙も出なくなってくるから。絶対に立ち直れるから大丈夫ですよ」(20代・女性)


関連記事:「失恋の傷」が癒えない… 失恋を過去にするために意識したいこと

③写真や連絡先を消去する

「過去の思い出を断ち切ることも重要ですよね。写真や連絡先がスマホに残っているなら、私なら消去するかな。データが残っていると、やっぱり見ちゃうじゃないですか。


写真を見返したり、電話をかけようか迷ったり。スパッと全部削除したほうが、未練を断ち切れると思います。SNSでつながっているなら、フォロー解除してもいいんじゃないですか?


解除すること自体が気まずいなら、ミュートにしてもいいんだし。恋心を諦めるためには、相手の存在を自分の生活から追い出すのが効果的だと思います」(20代・女性)


失恋の傷が深い場合は、乗り越えるのも容易ではありません。ただ、時間の経過とともに、心の傷は少しずつ癒えてくるはず。

すぐに立ち直ろうとせずに、恋愛以外のことに目を向けることで、無理なく前を向けるかもしれません。

・合わせて読みたい→「失恋の傷」が癒えない… 失恋を過去にするために意識したいこと

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】