来年はもっと自分と向き合う年に… 『理想を叶える 未来手帳2024』が最高だった

楽天ブックスランキング1位の手帳が魅力的だった。

未来手帳 表紙

年末が近づくと、どの手帳を買おうか悩みますよね。そんななか、来年の手帳が各メーカーから早くも販売されています!

そこでfumumu取材班は、楽天ブックス手帳部門週間ランキング1位を獲得した『理想を叶える 未来手帳2024』に着目し、今回はピンクを購入&中身を覗いてみました!


■脳をワクワクさせる時間!

『理想を叶える 未来手帳2024』は、ただ予定を書き込むだけでなく、書き出しワークで脳をワクワクさせることができる秀逸な手帳。

最初の書き出しワークは『やりたいことリスト50』です。「今年は何したいかなぁ」と考えるだけで、妄想が広がって楽しい! ダイエットでも資格取得でも、自分のしたいことを自由に書き込みましょう!


関連記事:行動につなげる! 夢で終わらない「やりたいことリスト」の作り方

■夢を書き込んで見える化!

1万円から100万円まで、それぞれの金額欄にやりたいことを書き込めるワーク『夢貯金』。目標金額を設定し、自分の懐事情に合わせて夢を書き込めるので、”漠然とした夢”ではなく”鮮明な夢”となり、実現可能な目標に!

1万円、3万円、5万円…と金額で分けて記入できるので、夢がよりリアルになります。

『私の未来年表30年』では、3年後、5年後、10年後…と数年刻みで「やりたいこと・起きること」、そのための対応・対策が書けます。

なんとなく「5年後は○○歳か…」と思うより、「○○歳のときには何がしたい(どうなっていたい)」を書き込んでみることで、それを達成するためには今何をしなければいけないのかが見えてきます。このワークをすることで、より人生が濃く楽しくなりそう!


関連記事:夢は叶えるもの! 理想の自分になるために取り入れたい風水と注意点

■毎月自分と向き合うワークがある

月の初めのページには、マンスリーワークがあります。1月は「あなたの人生のスローガンを作るワーク」、2月は「あなたの理想を明確にするワーク」、3月は「変化を恐れずにあなたが変わるためのワーク」…などなど、毎月ページをめくるのが楽しくなるような工夫が!

なんとなく日常を過ごすのではなく、自分と向き合えるので、自分の軸が見え、有意義に過ごせそう。


関連記事:手帳の使い方は無限大! 3つの手帳術で生活をもっと豊かに

■マンスリーとウィークリーは月曜スタート

予定を書き込むところは、マンスリーとウィークリーがあります。月曜始まりなので、平日勤務で土日お休みの方には特に使いやすいかもしれません。また日本の祝日は赤字なので、見やすさも◎!

ウィークリーも月曜始まりで、毎日「To Do」が3つと「今日のありがとう」が書き込めるようになっています。

都度予定を書き込むでもいいし、週末にゆっくりコーヒーでも飲みながら、「来週は何したいかなぁ」と1週間の予定を立てるでも◎!

書き込みワークにはご紹介の他にも、「やめたいことリスト」「片付けリスト(未完了リスト)30」など、自分をアップデートさせてくれるようなワクワクするワークがあります!

まだ来年の手帳を買っていない方、『理想を叶える 未来手帳2024』を検討してみてはどうでしょう?

・合わせて読みたい→夢は叶えるもの! 理想の自分になるために取り入れたい風水と注意点

(文/fumumu編集部・美佳

理想を叶える 未来手帳2024【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)