「結婚しなきゃよかった…」 結婚後に後悔した人の実体験

世間体に流されて後悔? 結婚後に「早まった…」と後悔した人の体験談をご紹介します。

女性 指輪

幸せが満ちている結婚生活があれば、反対に、不満が充満している結婚生活もあるようです。

今回は、結婚後に「やめておけばよかった…」と後悔している人に、詳しい話を聞いてきました。


①世間体に流されて…

「30代に入る手前に、世間体や周りの声に流されて当時付き合っていた人と結婚を決めました。その結果、今とても後悔しています。


自分の本心で『この人と結婚したい!』と思ったわけではないので、結婚生活で不満が出たときに、問題を解決するモチベーションが全然わかなくて。『あのとき流されなければよかった』としか思わなくなってしまったんですよね。


30代に入るからって、それがなんだって今なら思います。結婚すること自体を個人で決められる時代になってきているんだから、私も自分の意思で将来の選択をすればよかった。この先どうなるかわからないけど、また流されないように、自分はどうしたいのかじっくり考えてみたいと思っています」(30代・女性)


関連記事:当てはまったら危険!? 結婚後うまくいかない人が陥っている罠

②働きかたの相談をしないまま…

「結婚後もそのまま仕事を続けていこうと思っていたのに、結婚してすぐに相手から『仕事をセーブして家事をしてほしい』と要望が。私たちは同棲せずにそのまま結婚して、結婚後の家事や子どもの話もあまりできていなかったんです。


振り返るとなんでしなかった? って感じですけど、『この人と結婚できるんだ!』と舞い上がって、直視するべき課題が見えていなかったというか…。見て見ぬふりをしていた部分があったのかも。


仕事を辞めるつもりはないと説明しているけど、相手も不満そうで。話し合いが平行線のまま、なかなか前に進んでいきません…」(20代・女性)


関連記事:「結婚したら人生の墓場でした」 既婚者に失敗したと思う理由3つ

③義実家との関係

「結婚したい相手がいるなら、その人の家族のこともしっかり確認するべきです。結婚直後は自由にさせてくれても、しばらく経って『同居したい』『介護してほしい』と言い出す可能性もありますから。


私の場合は、夫の母親が同居をしつこく求めてきて困っています。今のところは夫が断ってくれていますけど、流されやすいタイプなので今後どうなるか…。


結婚前に義両親の意向がわからないとしても、せめて夫になる相手が将来両親と住むつもりなのか、事前に聞いておいたほうが安心だと思いますよ」(30代・女性)


世間体に流されて結婚を決めるのは、後から心に大きなしこりが残りそうです。

周りの声は気にせずに、自分の本心と向き合う時間をぜひ作ってみてくださいね。

・合わせて読みたい→「結婚したら人生の墓場でした」 既婚者に失敗したと思う理由3つ

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)