お風呂に入ったときには、髪を洗う人が多いと思います。そして髪を洗った後にはドライヤーで乾かす作業が待っているのですが、面倒などの理由からそのままにしておく人もいるようです。
■約6割、髪を洗った後はドライヤー
fumumu編集部では全国10〜60代の男女999名を対象に、髪を洗った後にドライヤーで乾かすか、調査を実施しました。
その結果、「乾かす」と答えた人は、全体で64.4%。
fumumu取材班は女性たちに、髪を乾かさずに寝た理由について聞きました。
関連記事:口にはしないけれど… 約6割が「友達が髪を切ったとき」に思った正直な感想
①あまりに疲れていたので
「いつもはきちんと髪を乾かして寝るのですが、その日は仕事ですっかりと疲れ切っていました。お風呂に入るのにも気合いがいったのですが、最後の力でがんばったんです。
なんとかお風呂から上がったのですが、髪を乾かす気持ちにどうしてもなれません。疲れているので、とにかく早く眠りたい気持ちが勝ってしまったんです。
とりあえずスキンケアだけして、濡れた髪のまま眠りましたね」(20代・女性)
関連記事:お風呂に毎日入るだけでは… 約8割の人が考える清潔感の正体とは
②ショートにして楽になり
「ずっとロングだった髪を思い切ってショートにしてみて、とても髪が軽くなりました。シャンプーもとても楽だったので、なぜか私は『このまま、乾かさなくてもいいかも』と思ったんです。
しかし朝に起きると、当たり前ですが髪は爆発して大変なことになっていました。ショートヘアだからといって、髪を乾かさなくていいなんてことはありませんからね。
そこから反省して、きちんと毎晩、髪を乾かすようにしています」(20代・女性)
関連記事:生見愛瑠のヘアケアは毎日2時間弱 クシ4種を使いこなす姿に「意識が違う」
③すっかりと忘れていた
「お風呂から上がってすぐにスマホを見ると、友達からの連絡がありました。すぐに返信すると、そこからやり取りが始まったんです。私はそれに夢中になり、なにもしないまま部屋に向かいました。
しばらく友達と連絡を取り合った後に私は寝たのですが、髪も乾かしていなければスキンケアもしていません。夢中になっていたために、すっかりと忘れていたんです。
せめて髪を乾かしてから、友達に返信するべきだったのかもしれません」(20代・女性)
髪を守るためには、乾かして寝たほうがいいのでしょうね。
・合わせて読みたい→お風呂に毎日入るだけでは… 約8割の人が考える清潔感の正体とは
(文/fumumu編集部・ニャック)