お風呂に毎日入るだけでは… 約8割の人が考える清潔感の正体とは

清潔感は、いったいどうすれば出るのでしょうか?

鏡を見る女性

人にいい印象を与えるものの一つとして、よく「清潔感」が挙げられます。

しかし毎日お風呂に入るだけでは、清潔感が出ない場合も…。はたしてどのようにすれば、清潔に感じさせられるのでしょうか。


■約8割、衛生面だけでは清潔感が…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,140名を対象に、「清潔感について」の意識調査を実施しました。

衛生面に気を使うだけでは清潔感は出ないと思うグラフ

その結果、「衛生面に気を使うだけでは清潔感は出ないと思う」と答えた人は、全体で83.2%。

fumumu取材班は女性たちに、清潔感を感じさせるポイントについて話を聞きました。


関連記事:第一印象が大事! 恋人候補に良く見せる方法

①きちんと髪を整える

「一時期、髪をブリーチしていたことがありました。今は黒に戻しているのですが、ブリーチの影響で髪のダメージがすごくて…。放置しているとボサボサで、まったく清潔感がありません。


髪に痛みがない頃はあまり手入れをしなくてもきれいだったので、手を抜いてきました。しかし今はきちんとスタイリングしないと、髪が爆発してしまうので…。


とにかく今は、傷んだ髪が伸びるのを待っています」(20代・女性)

続きを読む ②洋服のシワがないようにする

メラノCC 薬用しみ対策保湿クリーム【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)