友達付き合いに疲れたら 「人間関係めんどい」と感じた際の対処法

「友達との関係って、大変だ…」 友達付き合いで疲れたときに意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。

女性 スマホ 考え事

「友達付き合いがしんどい」「人間関係ってめんどくさい」。

誰しも、一度はそういう気持ちになったことがあるのではないでしょうか。今回は、友達付き合いに疲れたときの具体的な対処法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①損得勘定をやめる

「友達付き合いにおいて、損得勘定を意識しすぎることはストレスの原因になると思います。なにかを与えたり、なにかを受け取ったりすることが、友情を計る尺度ではないですよね。


『一緒にいると疲れるけど、メリットがあるから関係は続けたい』『この人は◯◯さんと繋がっているから、関わったほうが得だ』と損得で考えているから、自分の本心を無視してしまうんじゃないでしょうか。


損得の関係から抜け出せないなら、せめてフラットに付き合えるコミュニティをひとつは持っておくのをおすすめします。癒される場所があることで、その他のモヤモヤが軽く感じるかもしれないですよ」(30代・女性)


関連記事:「仲よくなりたいだけなのに…」 友達付き合いが下手な人の特徴

②他人と比べない

「人間関係でモヤモヤするのは、私の場合は大体自分と人を比べたときです。『自分より可愛くていいな』とか、『あの子は仕事で成功していていいな』とか。


その人自身は好きなはずなのに、嫉妬でイライラして最終的に『もう友達付き合いめんどい…』と落ち込んでしまうんです。そういうときは、まずSNSを見るのをやめる! 友達の更新を見て落ち込むなら、見ないのが一番です。


次は、自分がすでに持っている幸せに目を向けます。自分だって、それなりに掴んできた幸せがあるはずだから。自分自身に意識を戻すことで、気持ちがスーッと回復していくんですよね」(20代・女性)


関連記事:一緒にいて有益なのか… 約6割が「人付き合い」でやってしまう悲しい選択

③過去に固執しない

「私は、長年付き合っていた友達から離れたことで、人間関係のモヤモヤが軽くなったことがあります。その子とは学生時代に仲がよかった子で、お互い社会人になってからも付き合いが続いていたんです。


ただ、大人になるにつれて価値観の違いが出てきて…。それでも『昔からの友達だから』と付き合いを続けていたけど、やっぱり無理に会い続けるのも変だなと思って。


ハッキリ伝えたわけではないけど、自分の心の安定のために距離をとっています。過去の関係に固執することで、人間関係の悩みが増える場合もあるんだと思いますよ」(20代・女性)


親しかった友達と距離ができるのは寂しいかもしれませんが、環境が変われば、お互いの価値観も変化していくものです。

一時的に離れることで、また相手への好意が復活する可能性もありますよ。

・合わせて読みたい→一緒にいて有益なのか… 約6割が「人付き合い」でやってしまう悲しい選択

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)