「出会いがない」は勘違い? 恋のきっかけを作るための3つの意識

恋のきっかけは、待つものではなく作るもの? 出会いを増やすヒントをご紹介します。

男女 デート

恋をしたい気持ちはあるのに、「出会いがない!」と困ったことのある人も多いのではないでしょうか。ただ、中には、自分から出会いの機会を減らしている場合もありそうですよ。

恋のきっかけを作るために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①「待ちの姿勢」をやめる

「恋をするタイミングを待っているだけでは、なかなか難しいと思います。偶然気になる人と出会って、向こうが好きになってくれて、交際に発展…なんて、奇跡的な確率じゃないでしょうか。


出会いがほしいなら、自分から積極的に行動するしかないと思います。友達との交流を大切にしたり、新しい趣味やアクティビティに参加したり。今の環境で出会いがないなら、出会いの機会を広げるしかないですよね」(30代・女性)


関連記事:恋のきっかけを増やそう! デートに誘われる女性になる方法

②「恋がしたい」とアピール

「恋愛を望む気持ちをアピールすることは、出会いを引き寄せる力を持っていると思います! 今の恋人とは、友達の紹介で出会ったんです。


紹介のきっかけも、私が『恋愛したいよ〜! 誰かいい人いたら紹介して!』と周りにアピールしていたから。あの言葉がなければ、わざわざ紹介してくれなかったんじゃないかな。


『恋がしたいけど、ガツガツしたくない』という気持ちもわからなくはないけど、ちょっとワガママかも。出会いがほしいと口に出すことは、別に恥ずかしいことじゃないですよ」(20代・女性)


関連記事:大人はどこで、どう出会う? 恋を見つけるおすすめの場所3つ

③恋愛以外で積極性を持つ

「恋愛以外のことに積極的に取り組むのもありだと思いますよ。恋人を作るためだけに人と交流していると、相手の内面をしっかり見れないことがあるから。


見た目とか、相手の仕事とか、ステータスに目がいってしまうんですよね。恋愛フィルターを外して他のことに打ち込むことで、フラットな気持ちで人と接することができるようになります。


ステータス抜きで考えたら、素直な気持ちで『ちょっといいな』と思える人も見つかるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


恋のきっかけを作るためには、自分から行動して、恋愛したい気持ちを周囲にアピールすることが近道なのかもしれません。

周りに言うことがどうしても照れくさい場合は、マッチングアプリなどを活用するのもよさそうですよ。

・合わせて読みたい→大人はどこで、どう出会う? 恋を見つけるおすすめの場所3つ

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)