谷原章介、不審者が現れた地下鉄のパニック映像に困惑 「本当に怖い…」
韓国・ソウルの地下鉄で朝のラッシュ時の車内に不審な男が現れ、パニックが起こり21人が怪我をする事態に。
21日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、韓国・ソウルの地下鉄で乗客がパニックを起こし21人がけがをした事件を報道。
司会の谷原章介さんは、不穏な動きをする男の存在に動揺する人々の映像に驚きつつ、「どのように対処すべきだったのか」について考察しました。
■車内に、人に体をぶつけて歩く不審者が
韓国・ソウルで、朝のラッシュ時間帯に地下鉄の車内が混乱状態に陥りました。その原因は、フードをかぶった黒づくめの男の異様な行動でした。
駅の防犯カメラは、車内に黒いフードをかぶった不審な男が現れ、人に体をぶつけて押しのけるように練り歩く姿をとらえています。
乗客は当初、避けるなど軽い動揺を見せていましたが、駅のホームに到着すると我先に逃げる人々がパニック状態に。乗客が出口に殺到して倒れる人も見受けられ、この影響で21人が怪我をしました。
関連記事:山手線が“刃物通報”でパニック状態に 橋下徹「警鐘を鳴らす意味でも銃刀法で…」
■無差別殺傷を思わせる不審者に大混乱
報道によると逮捕された男は、「人が多くてただ押して通り過ぎた」と話しているもようです。今回のパニックの背景にあるのは、8月にソウル近郊の商業施設で起きた無差別殺傷事件。
2人が死亡、12人がけがをしたこの事件の記憶が生々しく残っている上に、事件後にはSNSに殺人予告投稿が相次いでおり、乗客もよりいっそう警戒を強めたことが予想されます。
谷原さんは「満員の電車の中であんな行動をとられたら本当に怖いですね」とコメント。タレントの矢沢心さんは日本でも類似事件があったことを考慮し、「慌てないでと言われても慌ててしまいますし、巻き込まれたくない死にたくないと、逃げてしまいます」と心境を語っています。
関連記事:谷原章介、“交通カスハラ”に困惑 無賃乗車の末に「そんな金払えるか」と杖で攻撃
■風間晋は「冷静に逃げてほしい」
さらに矢沢さんは、「状況を把握しなければいけないのかもしれないですけど、ここにいらっしゃった人々も、駅まで到着するのに、時間が長く感じただろうなと思います」と、乗客の心境を気遣っています。
フジテレビ報道局解説委員の風間晋さんは「逃げることを非難はできないですよね、であったとしても冷静に逃げてほしい」「通り過ぎてしまった後はそんなに焦らなくても」としながらも、「できるかどうか分からないですけどね」と補足しています。
関連記事:アイドル宅で不審者がピンポン連打 谷原章介も「不条理を感じます…」
■慌てることで二次被害が起きる可能性も
谷原さんは、今回は21人ものけが人が出てしまったことを受けて、「乗客が一気に逃げることで、それで二次被害が起きても困りますから…」と懸念。
とはいえ、実際に不審者に出会った乗客の恐怖は想像に難くないだけに、「ただほんとにこういう場合、どうしたらいいんでしょう。答えがなかなか出ないですね」と本音を漏らしています。
・合わせて読みたい→谷原章介、“交通カスハラ”に困惑 無賃乗車の末に「そんな金払えるか」と杖で攻撃
(文/fumumu編集部・星子)