「理想が高い」は本当? 恋人ができない人の特徴を聞いた

「普通の人でいい」は危険信号? 恋人がいない人の特徴を聞いてきました。

スマホ・スマートフォン・携帯電話

「理想が高すぎるから恋人ができない」という意見をよく聞きます。しかし、本当にそうでしょうか?

fumumu取材班が、恋人ができない人の特徴を聞いてきました。



①好意を向けられると拒否

「自分に好意を寄せてくれる人がいると、つい拒否したくなります。照れくさいのもあるけど、それ以上に『自分を好きになるなんて変な人!』と相手を疑ってしまうというか…。


自分に自信がないせいで、相手の好意を信じられないんだと思います。相手にとっても、気持ちを疑われるのは心外ですよね。


自分で自分のことを好きになれたら、人からの好意も素直に受け取れるのかも。まぁ、それが一番難しいんですけどね」(20代・女性)



関連記事:「疲れた…」 恋愛でストレスを溜めやすい人の3つの特徴

②「普通の人」を求めている

「理想の恋人の話になると『普通の人でいい』と言う人もいるけど、その『普通』のハードルが高くなっている場合が多い気がします。


ギャンブルしない・女遊びをしない・仕事を真面目にやる…などなど、聞いていると『それは超優良物件だから!』と突っ込みたくなることもあるんですよね。恋愛経験をそれなりに積んできた人からは、『普通の人でいい』という言葉はあまり聞かないかも。


社会に出れば、自分とは違う価値観を持った人はたくさんいます。そんな人たちと出会って、自分の中の『普通』を広げていくことが大切なんじゃないでしょうか」(30代・女性)



関連記事:「もっと素直になれたら…」 恋愛不器用さんがやりがちな3つの言動

③「恋人がほしい」を認めない

「恋愛に失敗した経験から、無理に『恋愛なんて面倒くさい』と思い込んでいた時期があります。本当は好きな人と一緒に過ごすことに憧れたのに、傷つくことが怖くて心に蓋をしてしまったんです。


その時期は、当たり前ですけど恋はできませんでしたね。いい雰囲気になりそうな人がいても、心のどこかでブレーキをかけていました。


時間が傷を癒してくれたのか、最近は『恋したい〜!』と素直に言えるようになって。そのおかげか、周りからの誘いも増えたんです。恋人がほしいなら、まずはその気持ちを認めることが大切なのかもしれないですね」(20代・女性)


恋人ができない理由は人それぞれですが、共通点は「恋愛に対するハードルが高い」ということかもしれません。

まずは、自分の中の「普通」や「恋愛恐怖」を見つめ直してみることが大切かもしれませんね。

・合わせて読みたい→「もっと素直になれたら…」 恋愛不器用さんがやりがちな3つの言動

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】