「もっと素直になれたら…」 恋愛不器用さんがやりがちな3つの言動

好きだからこそ、冷たい態度に…。恋愛初心者さんの「あるある行動」を聞いてきました。

女性 カフェ 不満

恋愛を器用にこなす人と、恋愛に対して不器用になってしまう人。その違いはどこにあるのでしょうか?

今回は、自分が「恋愛不器用さん」だと自覚している人に、恋をするとついやってしまう「あるある行動」を聞いてきました。


①無愛想になる

「好きな人に自分の気持ちを知られないために、無愛想になってしまうことがあります。好きじゃない人と接するときのほうが愛想がよくて、本当に自分がいやになる!


もっと普通に話せたらいいのに、好きだからこそテンパって態度が冷たくなってしまうんです。相手からすれば、ただの態度の悪いやつですよね。


好きな人の前だとかわいくなる子が羨ましいです。周りにぶりっ子と言われようが、私みたいなタイプより幸せになれるだろうなーと思います」(20代・女性)


関連記事:友達としても無理? 近づきたくないと思われてしまう女子の特徴

②猪突猛進すぎて…

「好きな人に振り向いてもらいたくて、猪突猛進になってしまった経験があります。押せ押せー! と歯止めが効かなくなって、連絡をしまくってしまって…。


共通の知り合いから『ちょっと困ってるらしい』と伝えられたときは、本当にショックでした。自分の気持ちだけを大切にして、相手の都合を考えていなかったんです。


恋愛が上手な人って、相手の反応を見ながらアプローチするのが上手なイメージがあります。相手が乗り気じゃないのにガンガンいくのは、積極的というより、むしろ恋愛不器用と言えるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:母性本能をくすぐる男性って? 好きになる女性の特徴も聞いてみた

③恋にルールを作る

「私もそうなんですけど、恋愛が下手な人って、マイルールが厳しい気がします。


『付き合う前に◯回はデートしなくちゃダメ』『恋人同士はこまめに連絡を取らないとダメ』とか、恋愛観がカッチリしているというか。相手と協力して、二人だけのルールを作るのが苦手なんですよね。


恋愛なんて、相手との関係性を深めてナンボなのに。自分の希望だけを押し付けていたら、相手に引かれるのも当然なんだろうなーと思います」(30代・女性)


好きだからこそ素直になれない気持ちもわかりますが、恋の結果がどうであれ、正直でいたほうが後悔は少ないかもしれません。

「もっとこうすればよかった…」と過去に縛られる前に、今の自分にできることがなにか、前向きに考えていきたいですね。

・合わせて読みたい→母性本能をくすぐる男性って? 好きになる女性の特徴も聞いてみた

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】