武井壮、ビックモーター社長の謝罪行脚に私見 「当たり前のサービスを提供して…」

保険金の不正請求問題で本社への家宅捜索が行われたビッグモーター。社長が関東の店舗を回って謝罪行脚か。

武井壮

19日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、中古車販売大手・ビッグモーターの社長が店舗で社員に謝罪をしている映像を入手。

本社への家宅捜索が行なわれたタイミングにあわせた謝罪行脚を受けて、タレントの武井壮さんはVTRが撮影された目的にも注視しました。



■ビッグモーター社長がお詫び行脚

保険金の不正請求問題で、本社への家宅捜索が行われたビッグモーター。そんなタイミングで社長自ら店舗を訪れ、社員らに直接謝罪する映像をFNNが独自に入手しました。

VTRの中で、和泉伸二社長は「まずは皆さんに、お詫びしたいと思って来ました。会社を代表して謝罪します。申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げています。

同日には、六本木の本社に家宅捜索が入っていましたが、和泉社長は関東地方の店舗に脚を運び社員らに直接謝罪をしていました。



関連記事:山田養蜂場の専務が裸を盗撮指示か 武井壮「被害者の方の二次被害が…」

■現役社員からは厳しい声も

和泉社長は続けて「力を合わせて会社の信頼回復に向けて、頑張っていきますと心の底から思ってもらえるか…」「今日、本社のほうにも家宅捜索ということで、警視庁と神奈川県警の方が来られました。当然100%そういったことにも協力をします」と、改善を図る姿勢を示しています。

しかし現役社員からは、「本部の人が各店舗に来ても圧力しかありませんので、本当に変わっていません。やめてほしいです」「パワハラもまた以前の日々に戻って、数字が出ていなければ罵詈雑言の嵐が始まっています」という証言も飛び出しています。



関連記事:ビッグモーター元幹部、転勤が多いゆえに“悪知恵”が広がったと推測

■ユーザーは「当たり前のサービス」希望か

金融庁は、ビッグモーターと損保ジャパンに対して立入検査を行う方針を明らかにしています。

武井さんは、「謝罪をしている裏ではまた社員さんから『罵詈雑言が』という声が出ていたりとか、ちょっとそこの間の壁がまだ取り去られていないものがあるのかな? と思うんですけど…」と疑問も。

さらに「消費者のかたが求めるのは『当たり前のサービスを提供してほしい』ということだけだと思うので」「社内でどんな空気でそれを行っていくのかというのは、多分これから先は監視が厳しくなるだろうし、社員の方も声があげやすくなると思うので…」と予想し、当たり前のサービスが受けられる場になることに期待を寄せています。



関連記事:ビッグモーターが毎月、社員の給料から引いている10,500円 「闇に葬られている」と現役社員の訴え

■武井、「表向けの映像」疑惑も

ジャーナリストの立岩陽一郎さんは「この映像、社員が撮っているんですよね?」と述べ、映像が外部に流出したということは「社員と会社との信頼関係が毀損されている状況なんじゃないかと」という感想も。

しかし武井さんは、「ちょっとパンしているじゃないですか下から、そんなに社員の方が適当に撮った感じの映像でもないから、表向けの映像みたいな気もしないでもないけど…」と「撮らせた説」も考慮していました。

・合わせて読みたい→ビッグモーター元幹部、転勤が多いゆえに“悪知恵”が広がったと推測

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!