「家庭的な女性」はもう古い? 男性に聞く結婚を決めた理由

この3つの中のうち1つでも要素があると、結婚を考えやすいかも!?

結婚・結婚指輪・プロポーズ

「交際当初は結婚の話をしていたのに、関係が落ち着いてからはしなくなった…」という場合、彼が交際初期に単に盛り上がって持ち出したか、結婚願望はあるけれど付き合っていくうちに「あれ?」となって真剣に考えられなくなったかです。

結婚したい女性からしたら彼にプロポーズされたいですよね? そこでfumumu取材班は、結婚を決めた理由を男性に聞いてみました。



■お金の使い方が似てたから

「自分はもともと物欲がなく、そこまで贅沢したいタイプではない。むしろ普段は質素に暮らして、貯まったお金で旅行することが多かった。


今の奥さんも交際しているときからそういう暮らし方だったから、結婚したらもっと旅行を楽しめるだろうなと。お金の価値観とライフスタイルが似ているって、結婚のきっかけになる」(30代・男性)



関連記事:彼との将来はないかも… 誰と付き合ってもすぐ別れてしまう男性の特徴

■誰とでもそつなく会話ができる

「彼女が社交的で人懐っこいから、周りに紹介しやすい。立ち振る舞いが上手なんだよね。意見するときも言葉を選ぶし、敵を作るタイプじゃないので、安心して一緒にいられる。


別に人見知りでもいいんだけど、人に紹介したときに、目をそらしたり無愛想な態度を取られたりしたら焦るもん…。結婚するのなら、周りに紹介できる人がいい。だから、そつなく誰とでも会話できる人かなぁ」(30代・男性)



関連記事:結婚願望なかったのに…男子が「この子と結婚したい」と思う4つの瞬間

■自己成長に貪欲だったから

「彼女が『早く結婚して仕事を辞めて、専業主事になりたーい!』って人じゃなく、『将来○○したいから、資格の勉強している』って人だったので、『プロポーズしよ!』って決めた。


男性に寄りかかるというか、自分の人生を委ねる人はちょっとね。彼女は自分で切り開いていくタイプだったから、お互い支え合えそうだなと思って。


家庭的な雰囲気は好きだけど、働きたくないから専業主婦になりたい願望の人は、今の時代通用しないって」(20代・男性)


よほど結婚願望がない人以外は、交際中に結婚のことをうっすら考えるはずです。自分がしたくても彼がNOなら結婚はできないので、本気で考えているのなら、彼がプロポーズしたくなるような女性を目指してみませんか?

・合わせて読みたい→結婚願望なかったのに…男子が「この子と結婚したい」と思う4つの瞬間

(文/fumumu編集部・美佳

【Amazon.co.jp 限定】アヲハタ 55 季節限定 ジャム入り アソート セット【Amazonでチェック】