結婚願望なかったのに…男子が「この子と結婚したい」と思う4つの瞬間

長年付き合った彼女と別れ、次の彼女とすぐに結婚する男性は少なくないですよね。結婚したいと思わせたエピソードについて聞いてみました

結婚
(OkinawaPottery/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

長年付き合っているのに彼から結婚の話が出ず、モヤモヤしている女性も少なくないでしょう。

でも、男性の中には長年付き合った彼女と別れ、別の人とサクッと結婚してしまう人もいます。

今まで結婚願望がなかったのに、彼女の何を見て結婚を考えるのでしょう?

fumumu取材班は、この子となら結婚したいかもと思った瞬間を男性達に聞いてみました。

 

①自立している

「ある程度自立してて、養って欲しい感が漂ってないと『二人で一緒に頑張れば生活できそう』と結婚も考えやすい」(30代・男性)

 

「出会って早々結婚願望むき出しに迫ってこられるとおっかない。むしろ仕事も趣味も楽しそうにしてて、結婚しなくても一人で生きていけそうな感じだと大人の関係が築けそうでいいなぁと思う」(20代・男性)

 

女子の中には「仕事を辞めたいから」「彼に養って欲しい」と、自分の人生なのにどこか他力というか男子に今後の生活を任せようとする人もいるでしょう。

もちろん男子側が俺に任せろ的な男気溢れるタイプならいいけれど、自分に自信のないタイプからしたら養って欲しいオーラというのは重め…。

 

②献身的で純粋に優しい

「献身的で純粋に優しい子って良いお母さんになりそう。結婚するならきつい性格の子よりも優しい性格の子がいい」(20代・男性)

 

この先ずーっと一緒にいることを考えると、相手の性格というのはかなり重要。見た目がどんなに美しくても性格が悪ければずっと一緒にいるのは難しいですからね。

 

③自由にするし、させてくれる

「休日はかならずデートとか、女友達の連絡先は消すとか、束縛や嫉妬が激しい子と結婚しても自由なんてちっともなさそう。

 

俺がかなりの自由人だからかもしれないけれど、相手もある程度自由人な人じゃないと結婚は難しいかな」(20代・男性)

 

結婚前から「この子と結婚すれば自由がなくなる…」とわかれば結婚は前向きに考えられないもの。

 

④結婚観が似ている

「子供が欲しくないので、子供を熱望している女子とは結婚できないかも」(30代・男性)

 

「理想の結婚生活というか結婚に対する考えがある程度似てないと結婚してから揉めると思う。結婚観が似てるなぁって子なら結婚もアリ」(20代・男性)

 

今はラブラブで気が合うと思っていても、お互い結婚に対する考え方が違えば何かと揉めること必至…。

結婚願望の強くない男子が結婚もアリかもと思えるのは、結婚に対する価値観が似ている子なのかもしれません。

・合わせて読みたい→結婚するつもりでも…男子が「この子とはやめよう」と思った3パターン

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事

関連キーワード


fumumuをフォローしよう!