「なにをしても、うまくいかない…」 失敗ばかりする人の特徴3つ

「失敗や、後悔が多い…」 人生を楽しく生きている人の違いはどこにある?

女性 落ち込み

成功や幸福を追求するのは、多くの人の自然な欲求です。ただ、中には「なにをしてもうまくいかない…」と感じる人もゼロではないようです。

失敗を繰り返すことに、なにか特定の理由はあるのでしょうか? fumumu取材班が、失敗が多い人の特徴を聞いてきました。


①成功のイメージがない

「どんな状態になったら成功と呼べるのか、自分で理解していない人が多い気がします。たとえば会社でなにか発表しなければいけないときに、どうなれば成功と言えるかは人それぞれですよね。


『まずは用意した資料の最後まで聞いてもらおう』なのか、『聞いている人から質問を引き出そう』なのか。成功と思える状態がどんなものか、自分の中で落とし込んでおく必要があるんじゃないでしょうか。


成功のイメージがないと、人によっては、どんな状態になっても『今回も失敗だ』と感じてしまうと思いますよ」(30代・女性)


関連記事:自分の限界を決めつけてない? 諦めそうなときに思い出したい3つのこと

②答えのない悩みが多い

「答えの出せない悩みや問題をずっと考えているタイプは、ちょっと注意かも。私もそのタイプなんですけど、答えが出ないから、自分の中に『うまくいかない』という気持ちがどんどん蓄積されてしまうんです。


解消できない悩みだから、自分ではどうしようもないのに。問題を解決するアプローチ方法が見つからないなら、スッパリと諦める気持ちも大切なんですよね。


ポジティブな人って、諦めがいい場合が多いかも。『失敗しても仕方ない!』と割り切ることができれば、漠然とした『失敗ばかり』という固定概念も消える気がします」(30代・女性)


関連記事:芯が強い人の「ステキだな」と思った行動3つ

③完璧主義すぎる

「あまりにも完璧主義だと、周りからは失敗に見えないのに、自分では失敗だと思ってしまうのかも。成功・失敗を判断するのは、最終的には自分ですからね。


自分が『これはダメだった』とバツをつけているうちは、成功したと思えないんじゃないでしょうか。何事も完璧に仕上げようとすると、達成することが難しい目標を設定してしまう可能性もありますよね。


完璧主義ゆえに失敗することが怖くなって、行動できなくなる場合もあるのかも。『6割クリアできたらOK』と、自分の中のハードルを下げることが大切な気がします」(20代・女性)


成功を求めるのは素晴らしいことですが、人生に挫折と失敗もつきもの。

「うまくいったらラッキー!」くらいの気楽さで取り組むほうが、成功体験を積めるのかもしれないですね。

・合わせて読みたい→芯が強い人の「ステキだな」と思った行動3つ

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)