芯が強い人の「ステキだな」と思った行動3つ

自分に自信がある人のステキな行動に、憧れる人も多いようです。

仕事中の女性
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分に自信がある人の行動は、時に周囲にいい影響を与えることもあるようです。

今回は、自信を感じた行動の中でも、「ステキだな、かっこいいな」と思ったことをピックアップして聞いてきました。


①人の失敗に寛容

「自信がある人って、人の失敗をネチネチ怒ったりしないんですよね。失敗よりも、それに対してのフォローやフィードバックのほうに時間を使うと思います。


誰かの失敗に喜んでいちいち突っ込む人って、自分に自信がない証拠だと思うなぁ。人より自分が優位に立ちたいから、相手をできるだけ下げようとするんですよね。


自分に自信がある人は、わざわざ相手を貶める必要がないから、傷口に塩を塗りこむようなことをしないんだと思います」(20代・女性)


関連記事:絶対に成功すると思ったのに… 自信があったのに失敗した経験談

②自分の成功をひけらかさない

「職場の部長は、自分の働きで成功したプロジェクトも、『俺がやったぜ!』って言わないんです。むしろ、部下の働きを褒めてくれる人。


自分の仕事に自信を持っているから、自分の功績を言いふらす必要もないんだと思います。部長の働きぶりは、周りも分かっていますから。


あまり比べたくはないけど、私の同期の男の子は真逆のタイプ。成功したプロジェクトに自分が関わっていたことをこれ見よがしにアピールするんです。


でも、その子がどこまでやったかはバレているので、アピールすればするだけ『また言ってるよ…』ってげんなりしてしまうんですよね。自分に自信がないから、大声でアピールするしかないのかなと思ってしまいます」(20代・女性)


③少しのことでは動じない

「自信がある人は、どんと構えて動じないイメージ。私のお母さんがそうです。仕事も子育てもバリバリやっている人なので、ちょっとのことではパニックにならないんです。


お母さんが慌ててバタバタしている姿って、あまり記憶にないですね。私が不安になってめそめそしているとき、お母さんの力強い一言で何回も救われました。地に足が付いていると、少しのことではフラフラしなくなるんですかね」(20代・女性)

「自信がある=いいこと」と簡単に繋げることはできないですが、自信があることで生きやすくなることも多々あります。

「ステキだな」と思った行動で、自分に取り入れることができそうなものがあれば、参考にしてみてもいいのかもしれないですね。

・合わせて読みたい→これをしてたら要注意? 自己肯定感が低いときにする行動

(文/fumumu編集部・くまのなな

おすすめ記事