行動力がある人に憧れる… フットワークを軽くする3つのコツ

「あとでいいや」を卒業するには? すぐに取り掛かるコツをご紹介します。

女性の一人旅

「やりたいことはいろいろあるのに、後回しにしてやらないまま…」。そんなかたのために、今回はフットワークを軽くする方法をfumumu取材班が聞いてきました。

重い腰をスッと軽くしたいかたは、ぜひ参考にしてください!


①「あとでいいや」を口に出す

「自分が後回しにしていることを、まずは自覚するべきだと思います。腰が重い人って、物事を後回しにしている意識がそもそも少ないんですよ。意識の部分から変えないと、行動には繋がらないと思います。


私の場合は、すぐに取り掛からないときに『あとでいいや』とあえてに口に出すようにしています。言葉にすることで、タスクを後回しにしている事実とちゃんと向き合えるんですよね。


『また後回しにしてた』と自覚することで、焦りからサクッと動けることも多いです。すぐに取りかかれないものはスケジュールに入れるなど、プラスアルファの行動もできるようになりますよ」(20代・女性)


関連記事:いつも先延ばしにしてしまう… すぐに行動できない人の特徴

②優先順位をつける

「やりたいことが多いと、なにから手をつければいいのか迷ってしまうじゃないですか。やりたいことが多すぎて、結局なにも手をつけられず…なんてこともありますよね。


やっぱり、優先順位をつけることが大切だと思いますよ。行きたいところが期間限定なら、それ以外にやりたいことがあっても、まずは期間が決まっているほうを優先するべきだし。


『なにを・いつまでに・どのように』やりたいのかわかると、優先順位を決めやすくなると思います」(30代・女性)


関連記事:「人生の豊かさ」をどう探す? 自分らしく生きる3つのマインド

③行動力がある人と関わる

「私はすごく行動が遅いタイプなんですけど、なぜか周りに行動力がある人が多いんです。そのおかげで、周りのエネルギーにつられて自分も動けることが多い!


行動力がある人って、周りへの影響力も強いんだと思います。彼ら・彼女らと関わることで、自然と私もモチベーションが高まるんですよね。


自分と同じタイプしか周りにいないなら、関わるコミュニティを増やしてもいいんじゃないでしょうか。フットワークが軽い人と関わることで、いい影響を与えてもらえると思います」(20代・女性)


自分が後回しにしていることを自覚することで、動くきっかけが生まれるのかもしれません。

後回しにして後悔しないように、できることからぜひ始めていきましょう!

・合わせて読みたい→「人生の豊かさ」をどう探す? 自分らしく生きる3つのマインド

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】