水泳選手からモデル、アクション俳優…と多彩なジェイソン・ステイサム:肉体美際立つ『バトルフロント』も必見
オーバー40男優「イケオジ」のススメ:ジェイソン・ステイサム。洗練された肉体美。
年を重ねるごとに、ますますかっこよくなるイケてるおじさま、「イケオジ」出演のおすすめ作をご紹介する本企画。
今回は、『MEG ザ・モンスターズ2』の公開を記念して、主人公の潜水レスキューのプロ、ジョナス・テイラーに扮しているジェイソン・ステイサムです!
■水泳飛び込み選手出身の肉体美は
1967年7月26日、イギリス生まれのジェイソン・ステイサムといえば、アクション俳優の旗手として有名です。元は水泳の飛び込み選手で、その後モデルに転身したこともあり、洗練された肉体美も魅力。
スクリーンデビューは1998年になりますが、当時モデル契約をしていたブランドが、その映画のスポンサーだったのがきっかけだそうで、素は自分から積極的に攻めていくような野心あふれるタイプとは違い、流れるように運命に乗っていくタイプなのかもしれません。
関連記事:おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ㉗ジェイク・ギレンホール
■水の中でも健在
現在公開中の『MEG ザ・モンスターズ2』でも、その肉体美は健在です。
本作は、巨大ザメ「メガロドン(Megalodon)」こと「MEG(メグ)」と人間の攻防を描いたSF『MEG ザ・モンスター』(2018年)の続編。今回は、ステイサム演じるテイラーと海洋調査チームが向かった深海で、謎の生命反応を探知するのですが…?
関連記事:ブルース・ウィリス『シックス・センス』(1999年):「イケオジ」作品のススメ
■父親としての表情も
そんなステイサムが、アクション俳優として最も本領を発揮しているのが、『バトルフロント』(2013年)。
原作は、チャック・ローガンの小説なのですが、なんと脚本を手がけているのが、アクション俳優のレジェンド・イケオジ、シルベスター・スタローン! さすがアクション俳優の見せ場がわかる仕上がりになっているのです。
ステイサムは、妻をなくし、娘と暮らす元麻薬潜入捜査官を好演。やがて麻薬密売人との争いを繰り広げるのですが、ステイサムにとって、本作が初の父親役になるため、アクションに加えて、娘と向き合う時のステイサムの表情にも注目です。
・合わせて読みたい→ブルース・ウィリス『シックス・センス』(1999年):「イケオジ」作品のススメ
(文/fumumu編集部・尾藤 もあ)