たったこれだけで!? ひと工夫でお金が貯まる習慣4選

お金を貯めたい人は、これらの工夫は必見です。

節約・家計簿

無駄遣いしているつもりはないけれど、生活に余裕がない…と悩んでいる人は少なくありません。そんな方は、普段の生活習慣を見直してみませんか?

生活習慣を変えることで、無意識に使っているお金を減らすことができるかもしれません。

fumumu取材班が、ひと工夫でお金が貯まる習慣について詳しい話を聞きました。



①夜型→朝型

「脳が疲れている夜間は、判断をミスりがち。ネットショッピングで無駄遣いしがちなのも、コンビニで散財しがちなのも、だいたい夜間ですよね。


だから、ライフスタイルを夜型から朝型に変えるだけで、自然とお金の使い方が正常化します。たったこれだけで、本当にお金が溜まりますよ」(20代・女性)



関連記事:無駄遣いが劇的に減る! お金を使う前に考えたい3つのこと

②残業→定時退社

「残業代目当てで残業するのは、コスパが悪いと思います。結局疲れて自炊をしなくなったり、ストレス発散のために散財することも少なくありません。


それよりも、定時退社で自炊して早く寝るなど、心身の健康を保ったほうが、余計なお金を使わなくなりますよ」(20代・女性)



関連記事:習慣化が大切! 「お金が貯まる人」が自然とやっていること3つ

③世間の当たり前→自分がときめく選択

「世間の当たり前のために、なんとなくお金を使っている習慣は少なくありません。例えば、仕事用の洋服とか鞄とか、プライベートでは使わないモノにお金を使っていること、ありませんか?


世間の当たり前に合わせると、自分がときめく選択と二重の出費をすることになります。だから自分がときめく選択のみをするようになれば、余計な出費が減り、自然とお金が貯まります」(20代・女性)



関連記事:9割の人が間違ってる! 「お金が消える」最悪な習慣3選

④サロンネイル→セルフネイル

「『ジェルネイルはサロンでしかできない』と思っている人が少なくありまりませんが、マニキュア型のジェルネイルが100均で手軽に買える今、マニキュアが塗れれば、ジェルネイルも自宅で手軽にセルフで楽しめます。


ピールオフベースコートを使えばオフもセルフで簡単にできますし、安いネイルサロンを探すより、断然コスパがいいですよ」(20代・女性)


早速、できそうなことから真似してみたいものですね。

・合わせて読みたい→習慣化が大切! 「お金が貯まる人」が自然とやっていること3つ

(文/fumumu編集部・志都

フルーツマイスター厳選 ぶどう シャインマスカット ナガノパープル 赤黒ぶどう【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)