ネット恋愛を楽しもう! オンライン恋愛を成功させる3つの秘訣

顔が見えないからこその「ポイント」がある! ネット恋愛の成功の秘訣をご紹介します。

満足 女性

過去には「出会い系」と聞くと危ないイメージがありましたが、現代社会では「マッチングアプリ」「SNS」で人と出会うことは自然なことになりました。

とはいえ、顔の見えない相手と距離を縮めるのは簡単ではありませんよね。今回は、オンラインでの恋愛を成功させる秘訣について、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①SNSの使いかたを見る

「マッチングアプリで知り合った人がSNSアカウントを持っているなら、デートの前にチェックしたほうがいいと思いますよ。


前にマッチした人のSNSを見たら、手当たり次第に他人のアカウントに難癖を付けていてドン引きしたことがあって。それを見ないままデートに行っていたら、たぶん時間の無駄になっていたなーと思います。


大人としてのSNSの使いかたができない人と、わざわざ親密になりたくないじゃないですか。炎上に加勢していないか、芸能人に嫌がらせをしていないかなど、人としてのマナーが守れているかは最低限確認したほうが安心だと思います」(20代・女性)


関連記事:コロナ対策で! お家でできる婚活方法とテクニック

②人として大切にする

「オンラインで人とやり取りするのって、直接会って話すより簡単じゃないですか。会うには時間もお金もかかるけど、オンラインだと指先ひとつでメッセージを送れますよね。ただ、簡単だからこそ、縁を切るのもサクッとできちゃう。


だからこそ、スマホの向こうにいる人を『ひとりの人間』として尊重しないといけないと思います。自分が興味があるときだけ返信する・既読スルーする・暇なときだけ連絡するなど、相手を雑に扱ってしまうと、すぐに縁が切れてしまうんじゃないでしょうか。


オンライン恋愛で真剣な相手を見つけたいなら、まずは自分がオンラインでのやり取りに真剣になるべきですよね」(20代・女性)


関連記事:ネットやSNSでの「男女の出会い」に賛否! メリット&デメリットは?

③安全性の確保も大切

「気軽に出会えるのはオンラインのいいところだけど、リスクもあることを知っておくべきだと思います。


『一対一で会う約束だけど、相手が複数人連れてくるかもしれない』と考えられたら、『会うのは個室ではなくオープンなカフェにしよう』とリスクヘッジができますよね。会う前に相手を完璧に信用して、表に出せないような写真を送るのも本当にやめたほうがいいです。


オンラインでの出会いはいいこともたくさんあるのに、一回苦しい経験をしたら、その後のネットを通じての出会いがすべて汚く見えてしまうかもしれないですよ」(30代・女性)


オンラインでの出会いも、対面での出会いも、「人として大切にする」というのは忘れてはいけない共通項のようです。

顔が見えない相手でも雑に扱わずに、相手を人として尊重していきたいですね。

・合わせて読みたい→ネットやSNSでの「男女の出会い」に賛否! メリット&デメリットは?

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】