ネットやSNSでの「男女の出会い」に賛否! メリット&デメリットは?

20代女性の最新恋愛模様。SNSでの出会いにどう思う?

中村愛

SNSで出会い、SNSで愛を育み、SNSがきっかけで結婚した中村愛です。

この話をするとビックリする人もおりますが、最近ではよくあることだったりもするんです。やれTwitterだ、やれInstagramだ! てな具合に知らない人と簡単に出会うことができる世の中。

またネットという大きなくくりでみるとオンラインゲームで出会ったり婚活サイトで出会ったりなどと、出会いの幅はもっと広がっていきます。


■20代女性はネットやSNSでの出会いに賛成?

そんな出会いに満ち溢れた現代女性は、ネットやSNSで恋人を探すことをどう思っているのでしょうか? fumumu編集部が全国の20代女性296名を対象に、調査を実施しました。

SNSで恋人探しに賛成グラフ

なんと! 約4人に1人は賛成でした。これは思ったより多いのではないでしょうか? 早速理由を聞いてみました。


関連記事:ネット恋愛したくても…SNSで恋人にしたくないと思われる女子の特徴

■ネットやSNSでの出会い探しが賛成の理由

「友達は婚活サイトで出会ってて、とても幸せな結婚生活を送っているので賛成!しかも、婚活サイトとかだと自分の条件に一致する相手が出てくるから手間が省ける気もする」(20代女性・スタイリスト)


「写真だって載っているし、どんな人が来るか分からない合コンよりも安心感があると思う」(20代女性 旅行会社)


「常にSNSなどをやっている自分からすると、書いてある文言を見ればある程度性格だって分かるので安心」(20代女性 事務)


と、さまざまな賛成理由が出てきました。とはいえ、まだ抵抗がある人もいると思うのでネットやSNSで出会うメリットデメリットをまとめてみました。


次ページ ■ネットやSNSで出会うデメリット

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!