「あの時、○○さえしなければ…」と、終わった恋愛を悔やんでいる人は少なくありません。時には、些細な行為がカップルの関係を崩壊させる「地雷」となることもあります。
fumumu取材班が、カップル崩壊が近づく地雷行為について、詳しい話をきました。
①友達の彼氏と比べる
「人は、他人と比べられることを極端に嫌うものです。だから、『○○ちゃんの彼氏は○○もしてくれるのに!』のように、友達の彼氏と比べてダメ出ししようものなら、別れは避けられないと思います。
私は元カレに、『じゃあ、○○ちゃんの彼氏と付き合えば?』と言われてフラれましました。自分が逆の立場だったら、同じようなことを言われたくはないので…言い方を考えるべきだったと後悔しています」(20代・女性)
関連記事:地雷を自ら踏む彼氏…トラウマを抱えた彼女に何気なく言った最悪な一言
②過去の出来事を蒸し返す
「誰でも、過去の出来事をいつまでも蒸し返されると、いい気はしないもの。自分の中では未解決だったとしても、一度終わった話を蒸し返すのは地雷です。
そもそも、無理や我慢をすることで成り立っている関係なら、遅かれ早かれ終わりは来ます。起こった問題はその時に終わらせ、それ以降は一切持ち出さない覚悟で臨んだほうがいいと思います」(30代・女性)
関連記事:まさか、そんなことで!? 矯正しようとすると危険な「破局の原因」
③言葉の揚げ足をとる
「『さっきはこう言ったよね?』のように、彼氏の揚げ足をとって非難するのは嫌がられます。発言が二転三転しているとしたら彼氏のほうが悪いのですが、発言を裁かれたり正されたりしていい気がする人はいないので…。
そもそも、仕事でもない限り深く考えて発言なんてしていないので、いちいち突っ込まないほうが地雷を避けられます。
『また全然違うこと言ってるよ(笑)』などとネタにしつつ、突き詰め過ぎないほうがいい関係が続くこともありますよ」(30代・女性)
カップル崩壊が近づく地雷行為を知っているだけで、対処法や解決策を探れます。カップル円満のために、参考にしてみてもいいかもしれません。
・合わせて読みたい→まさか、そんなことで!? 矯正しようとすると危険な「破局の原因」
(文/fumumu編集部・志都)