愛を深めるコミュニケーション術! 喧嘩知らずの「不満」の伝え方とは

避けては通れない「彼氏への不満」や「意見の相違」に遭遇したら…。

カップル・恋人・夫婦・喧嘩・けんか・倦怠期

彼と喧嘩は避けたいけれど、不満を抱えたまま我慢するのもつらい…。そんな時、うまく伝える方法さえ知っていれば、円満なコミュニケーションが実現できるかもしれません。

fumumu取材班が、喧嘩知らずの不満の伝え方について、詳しい話を聞きました。



①タイミングを見計らう

「喧嘩を避けるためには、彼氏が受け止めやすいタイミングを見計らうのが大切。同じことを同じように伝えたとしても、相手の機嫌によって結果は大きく変わりますよ。


私たちカップルの場合は、食後にまったりお酒を飲んでいる時がベストタイミング。お腹が満たされ、お酒で心地よくなっているので、聞く耳を持ってもらいやすい印象です」(30代・女性)


不満を感じたとしても、勢いで気持ちをぶつけるのは避けたほうが良さそうです。



関連記事:ここは許せない…彼氏に不満や本音は言うべき?

②彼氏の不満も聞く

「イライラ・モヤモヤしている時こそ、『不満を抱えているのは自分だけじゃないかも?』という目線を持ってみて。喧嘩両成敗と言いますが、どちらかが一方的に悪いということはなかなかないものです。


具体的には、自分が不満を伝えた時に、彼氏も不満を抱えていないかを聞いてみるのがおすすめ。お互いに腹を割って話しやすくなりますし、話し終わったは絆も深まります」(20代・女性)


男性は言いたいことを腹にためがちなので、女性以上に不満を抱えていることも少なくないようです。



関連記事:嫌われてた? 付き合っている間に彼氏の両親との仲を修復する方法

③感謝で締めくくる

「不満を伝えた時は、たとえ分かり合えなかったとしても、話を聞いてくれたことに対して感謝を伝えてみて。険悪なムードから気持ちを切り替えやすくなり、嫌な思い出として記憶に残りにくくなります。


『ありがとう』と感謝されれば、彼氏も悪い気持ちはしません。逆説的ですが、『ありがとう』から彼氏が『ごめんね』と謝り、いい感じの折衷案を見つけられることもありますよ」(30代・女性)


終わりよければすべてよし!

彼氏との絆が深まり、より幸せな関係を築くためのきっかけになるといいですね。

・合わせて読みたい→嫌われてた? 付き合っている間に彼氏の両親との仲を修復する方法

(文/fumumu編集部・志都

季節限定商品 日本橋 千疋屋総本店 フルートジェリー 9本入【Amazonでチェック】