竹脇まりなの「高タンパク質ヨーグルト」を使った“マヨネーズレシピ”が最強
スムージーやただ食べるだけじゃなかった…! 竹脇まりなさん考案の「高タンパク質ヨーグルト」レシピに驚き。
そのまま食べるだけでなく、スムージーなどに使われることが多い「高タンパク質なヨーグルト」。
そんな高タンパク質ヨーグルトを使った「マヨネーズレシピ」が、まさに“目からウロコ”でした。
■「タンパク質マヨネーズ」
fumumu編集部が注目したのは、宅トレ系ユーチューバーの竹脇まりなさんが自身のYouTubeチャンネルにて紹介した「タンパク質マヨネーズ」。
材料はこちら!
・タンパク質入りヨーグルト(※砂糖不使用):1カップ
・卵黄:1個分
・塩:適量
・ニンニクチューブ:約3センチ
・MCTオイル:大さじ1
MCTオイルはあればでOK、記事では割愛しています。
またヨーグルトは、105gの「イーセイスキル」のものを使用。ほかの商品でも大丈夫ですが、100gくらいの量で、必ず砂糖不使用のもので!
塩は写真の量よりも少し多く使っています。
関連記事:速水もこみち、袋麺に「まさかの調味料」入れて食べていた… 衝撃的だけど激ウマ
■カップ内で混ぜるだけで完成
作りかたは、ヨーグルト(1カップ)に、卵黄(1個分)、塩(適量)、ニンニクチューブ(約3センチ)を加えて混ぜるだけ。塩は多めが良いですが、味を見ながら加えると失敗がないです。
カップのなかで混ぜ合わせたら、もう完成!
実際に食べてみると…マヨネーズだけど、とってもさっぱりした味わい。それでいてコクもあり、本物の独特なもったり感も再現できています。
ヨーグルトということもあり、本物と比べるとやや酸味は強めかも。編集部員はどちらかというと、カロリーハーフマヨネーズを好んで食べていたタイプなので、あっさり加減が好きな味わいでした!
関連記事:北斗晶の「とんぺい焼き」が絶品 安い・時短・ヘルシーな最強レシピだった…
■コールスローや食パンにも、アレンジ無限
動画では、お湯(適量)をかけてしっかりと絞ったキャベツ(1/2個)、塩昆布(適量)と混ぜ合せる「簡単コールスローレシピ」も紹介されています。
キャベツにお湯をかける方法は、竹脇さんが人気料理研究家・リュウジさんの「無限キャベツ」レシピを参考に試したところ、その美味しさに感動し、それ以降レシピに活用しているといいます。
ちなみに編集部員が気に入った食べかたは「食パン×低カロリーマヨ」。にんにくの風味があるので、パンに塗って食べると、めちゃくちゃ美味しいトーストに。ここにツナを組み合わせるのもありだな、と感じました。
あっさりした味わいのマヨネーズが好きなかた、定番の食べかたに飽きてきたかたは、ぜひ「タンパク質マヨネーズ」を一度、お試しあれ!
- 1
- 2