小山慶一郎、ライブMCに悩んだ過去 親身にアドバイスをくれた“大先輩”を明かす
NEWSデビュー当時、ライブ中のMCに悩んだ小山慶一郎さん。ある先輩に相談したところ…。
21日放送の『NEWSの全力!!メイキング』(TBS系)では、NEWS(小山慶一郎さん、加藤シゲアキさん、増田貴久さん)がぶっちゃけトークを披露。
小山さんがコンサートでのMCの苦労を打ち明けました。
■デビュー20周年を振り返り
今年でグループ結成20周年を迎えたNEWS。番組では、3人のトークで20年を振り返りました。
現在3人で活動するNEWSですが、結成当初は9人。「グループ内でのポジション変わった?」というトークテーマでは、加藤さんが「ポジションは変わってないかな」とコメント。そして、小山さんを指し「だって(MC)ずーっと回してるし」と話を振ります。
小山さんは当時を思い出し「人数が多かった時のMCは大変だから…」とこぼしました。
関連記事:加藤シゲアキ、“幸せ”が分からなくなる 「休みってないんですよ…」
■MCに悩んだ小山は…
デビュー時にリーダーから「小山回してくれ」と指示されたため、MCを回すことになったという小山さんですが、うまく回せず悩んでいたそう。
小山さんは「井ノ原さんに聞いたりしてたな。『どうしてたんですか?』とか」と、元V6の井ノ原快彦さんに相談していたことを告白。
井ノ原さんからは「僕は楽屋でずっとメモしてたよ」と、メンバーが楽屋で何をしているかをメモしていたようで、それをMCで話すとよいとアドバイスされたと言います。
「なるほど」と思った小山さんは、それから井ノ原さんに教えられた通りメンバーの行動をメモするようになったようです。
関連記事:滝沢カレン、浮気は許せない派 「その男と目が合うことはもう2度とない」
■増田が明かす、小山の気遣い
また、増田さんが「やっぱ、僕らってグループの中に先輩と後輩が混在してたから」と言うと、小山さんは「Jr.歴が短いから。先輩の方が多かったしグループ内に。それでMCやるって一番難しかった」と、活動歴も短い後輩の自分がMCを回さなければならなかったことの苦労を回顧。
増田さんによると、当時はグループ内の会話も「全員敬語」だったため、会話が続かなかったと明かします。
すると、加藤さんが小山さんを指して「でも、敬語でいかなくていいのあの人は。キャラクター的にも、年齢的にも」とコメント。増田さんも「上にも下にも『俺がじゃあ間に入るから』みたいなのをはじめにやってくれてたのは、すごい覚えてる」と、小山さんの気遣いを振り返りました。
関連記事:手越祐也、事務所を退社 メンバーもコメント「自分の力不足を悔いて…」
■「小山さんのMC力本当にすごい」
そのほか「結成から今まででいつに戻りたい?」「今だから言えるムカついている事」について盛り上がりをみせた同番組。
放送終了後、ネット上では「イノッチの影の努力、後輩へのアドバイス…泣く」「小山さんのMC力本当にすごい」「小山が回してって言われて大正解」との声が上がっています。
・合わせて読みたい→滝沢カレン、浮気は許せない派 「その男と目が合うことはもう2度とない」
(文/fumumu編集部・大島 あひる)