交際前や交際初期は気分も高まっているので、愛情表現が多かったり、会う回数も多いかもしれません。
ですがお互いに忙しいとなると、徐々に恋愛が二の次や三の次になり、気づいたら疎遠に…ということも。そうならないためにも、予防策は必須です!
そこでfumumu取材班は、忙しいカップルが仲良く付き合っていくコツを聞きました。
■活発デートとゆったりデート
「普段からよくやっているのは、LINEのノートとかに『アクティブデートならここに行きたい』『ゆったりデートならここに行きたい』という案を、時間があるときにざっと書いておく。
そうしておくと、久々のデートで『どこ行こう…』と悩まないし、ノートに書いたことをを消化していくので同じようなデートになりにくく、マンネリ予防にもなる」(30代・女性)
関連記事:「最後にしたのはいつ…?」にならないために! セックスレス予防策
■会わない週末が続いてもOK!
「『時間をつくって会わなきゃ』って真面目に考える人もいるかもしれないけど、本当に忙しいのなら、会わない週末が続いてもいいんじゃない? 無理に会って疲れるよりも、たまに会うほうが新鮮で恋も長持ちしたりする。
社会人になると、毎週末会うって難しくなるからね。お互いに忙しいのなら、月に1、2回くらいが負担なく付き合えるかも」(20代・女性)
関連記事:セックスレスになったきっかけに納得 「浮気をされてからキスも無理…」
■スキンシップを恥ずかしがらない
「長年付き合うと、スキンシップが恥ずかしくなることもある。しかもお互いに忙しいとなると余計に触れ合わなくなって、心も離れた感じになるから、会っている際は極力スキンシップをしたほうが◎。恥ずかしさは捨てる!
セックスレスになりたくないのなら、外を歩くときに手を繋いだほうがいいよ。普段からスキンシップゼロになってしまうと、セックスもしにくくなるから」(30代・女性)
忙しくても仲良しでい続けるためには、何かしらの工夫が必要です。肩書きカップルにならないためにも、ご紹介したようなことを取り入れて、交際を楽しみましょう。
・合わせて読みたい→セックスレスになったきっかけに納得 「浮気をされてからキスも無理…」
(文/fumumu編集部・美佳)