この夏、恋人と喧嘩したという人もいるはず。そこで今回は、「カップルの喧嘩」についてまとめてみました。
■「恋人と喧嘩をしても引きずらない」割合
まずは、fumumu編集部が「恋人と喧嘩しても引きずらないか」について、アンケート調査を実施。その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、男性の38.5%女性31.5%が「引きずらないほうだ」と答えました。
男性のほうが若干、恋人との喧嘩を引きずらないことが判明しました。とはいえ、3分の1程度は引きずるということも分かったので、喧嘩したときにあまりキツいことは言わないほうが良いかもしれません。
関連記事:恋人と同棲中に喧嘩して家出…どう仲直りすればいい?
■カップルの”喧嘩あるある”
では、カップルはどのような原因で喧嘩をするのでしょうか。
だいたいどのカップルも、喧嘩の原因は同じだったりします。原因を紐解くと…納得、共感、安心!?
①お腹が空いている
「なんでこんなに腹が立つんだろう?」と思ったら、だいたい彼女がお腹が空いてイライラしているから。甘いものを食べさせておけば、その喧嘩はなかったかも!?
②生理前
いつも以上にイライラが止まらないときにスケジュールを確認すると、「生理前だったかぁ~」と納得。男性は「生理前は仕方ない」という気持ちでいてくれると、女性は助かります。
③デートが決まっていない
「どこ行く?」「何する?」という質問に、何も考えてくれない…という恋人へのイラつきから、喧嘩が始まることが多々。お互いにやりたいこと、行きたいところを提案するとGOOD。
④酔った流れで
酔っぱらうと「何を言ってもいい」と気持ちが大きくなるので、恋人に対してたまっていた鬱憤を口にしてしまいがち。すると、そこから喧嘩へ発展…。
⑤見えない将来について
結婚について考えているのかが心配になり、その不安が喧嘩の原因になったり。
関連記事:彼氏との喧嘩を終わらせるために 「仲直りの3ステップ」
■早く仲直りする4つの方法
引きずらないためには、早く仲直りするのが大切。その方法をまとめてみました。
①キスをする
キスをしちゃえば、あっという間に仲直りに繋がります。ただ原因をきちんと考えないと、また同じことに。
②素直になる
思っていることが言えずにモヤモヤして、喧嘩が長続きしちゃうことも。「〇〇って言われてさみしかった」「つらかった」と素直に思っていることを言えると、早く仲直りできるはず。
③悪かったところを謝る
自分が悪いと思ったところだけでも早めに謝ると、関係も早めに修復。
④相手の言い分を聞く
喧嘩をすると自分の気持ちを押し付けがちですが、そんなときこそ相手の言い分を聞くこと。その姿勢を見せるだけで相手も落ち着き、自分も考えさせられ、早めに仲直りできます。
カップルの喧嘩も、奥深い。
【中村愛】
浅井企画所属のタレント。マジック・ものまね・ラジオDJ・トイレ好き・資格女王・ゲスドルなど…さまざまな芸や特技をもちマルチに活動中。女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあり、調査を得意とする。
・合わせて読みたい→彼氏との喧嘩を終わらせるために 「仲直りの3ステップ」
(文/タレント・中村 愛)野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 濃厚果実 博多あまおうミックス (リーフパック)195ml×24本【Amazonでチェック】