彼氏との喧嘩を終わらせるために 「仲直りの3ステップ」

喧嘩は、どちらか一方のみが悪いとは限りません。まずは落ち着いて、仲直りの方法を考えてみませんか。

喧嘩中のカップル
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

喧嘩をしたいわけではないけれど、いつも言い争いになってしまう……というカップルは少なくありません。喧嘩を終わらせるためには、どうしたらいいのでしょうか。

fumumu取材班が、仲直りの方法について、経験者に詳しい話を聞きました。


①喧嘩原因の本質を言語化する

「まずは、喧嘩の原因を言語化してみましょう。ポイントは、原因自体の良し悪しを判断しないこと。ネガティブで批判的な表現はできるだけ避けて、判断のない行動に置き換えることが大切です。


具体的に、『だらしない』という表現は『片付けが出来ない』という行動に置き換えましょう。感情と行動を切り離すことで、喧嘩原因の本質が分かってくると思います」


批判的な表現を避けるだけで気持ちが落ち着き、喧嘩の原因を客観視できるようになりそうですね。


関連記事:キンタロー。一時保育利用後、愛娘の異変に… 「ショックすぎる」「吐きそう」

②原因に対する感情を言語化する

「喧嘩原因の本質が分かったら、それに対してどう思ったのかを掘り下げて考えてみましょう。


片付けが出来ない彼氏に対して感じているイライラ……。どうしてイライラするのかを掘り下げて考えてみると、『片付けて欲しい』という自分のお願いを聞き入れてもらえないことへの『悲しみ』や『辛さ』が原因だということに気付くと思います」


他にも、お願いを聞き入れてもらえないことで『大切にされていない』と感じたり、『プライドを傷付けられた』と思っていたりする人もいるかもしれません。

続きを読む ③言語化した感情を彼氏に伝える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)