吉田沙保里、五輪三連覇の偉業を称えられ… 「地元のために行なったこと」がすごい

五輪三連覇の吉田さんだからこそできる、地元のために行なったこととは…。

吉田沙保里

10日放送の『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)に、元レスリング選手の吉田沙保里さんが出演。

五輪連覇で成し遂げた地元への貢献を明かし、出演者を驚かせる一幕がありました。



■地元のスポーツ施設を「サオリーナ」と命名

同日の放送では、アイドルグループ・Kis-My-Ft2(以下、キスマイ)と共に、吉田さんが生まれ育った三重県・津市にある母校へ。

ロケ冒頭から、吉田さんは「ちょっと、学校に行く前に寄っていただきたい場所が…」「こちらなんですけど」と大きな建物を紹介。

屋内型のスポーツ施設の壁に書かれた「SAORINA(サオリーナ)」の文字を指し「サオリーナ、じつは私が命名権をいただきまして」となんと施設を命名したことを明かしました。



関連記事:サンド伊達、ガラケー時代を回顧 開けない写真にテキトーな感想を返信

■道路の標識も「サオリーナ入り口」

2004年のアテネ五輪、2008年の北京五輪、そして2012年のロンドン五輪と女子レスリングで三連覇を達成した吉田さん。

この命名権は、三連覇の偉業を称える記念として与えられたものだそうで、VTRを見ていたお笑いコンビ・サンドウィッチマンも「すげえな…」と驚き。

また吉田さんは、命名したことをきっかけに、施設付近に「サオリーナ入り口」と書かれた標識ができたことを明かし「そこで感動しちゃって、自分で」と喜びを語りました。



関連記事:ナイツ塙に故・内海桂子師匠が憑依 「漫才論争」に言及も

■名字ではなく“名前”にした理由は…

スタジオでは、サンドウィッチマンと共に、VTRを見ていたキスマイの宮田俊哉さんが、補足情報を明かす一幕も。

「サオリーナ」という名前について、宮田さんから「名字だと結婚したら変わる可能性があるから、下の名前をとった」と明かされると、伊達みきおさんは「ああ~!」と納得。

また富澤たけしさんは「そこまで考えて…ヨシダーナだと変わっちゃう可能性があるからね」と話し、スタジオの笑いを誘いました。



関連記事:歩道を歩く日向坂46・齊藤京子に… サンド伊達の「とっさの対応」が反響呼ぶ

■「さすがです」「命名権ってすごい!」と反響

母校ではサプライズ訪問で、在校生から大歓声を浴びた吉田さん。

大人気ぶりに「サオリーナ! さすがです!」「五輪三連覇ってあっさり言うけど本当にすごい」「母校に恩返しシリーズ、毎回全力青春だし、こっちまで感動する」「母校訪問シリーズ、またみたいです」といった声が。

そのほか「命名権ってすごい!」「サオリーナ、行ったことあるー 立派な建物」「サオリーナ、スポーツセンターの命名権とかすごいな。オリンピック連覇、すごいな」といった驚きの声が続々と寄せられています。

・合わせて読みたい→ナイツ塙に故・内海桂子師匠が憑依 「漫才論争」に言及も

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】