髪は伸びるものなので、定期的に美容院に通っている人も多いと思います。
しかし「髪を切りたい」と思った日に限って、予約でいっぱいになっているときもあるのがつらいところです。
■約半数、美容院の予約に空きがなくて…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、髪を切りたいと思ったのに、美容院の予約の空きがなかった経験はあるか、調査を実施しました。
その結果、「空きがなかった経験がある」と答えた人は、全体で53.9%。
fumumu取材班は女性たちに、美容院の予約が取れなかったときに取った対応について話を聞きました。
関連記事:はあちゅう、髪をブリーチ&ピンク色に 「子連れはダメだよね…」
①他の美容院を探した
「髪が伸びていたのが気になったので、いつも行っている美容院を予約しようとしたんです。しかし当日は予約で埋まっており、今すぐに髪を切りたい私は残念に思いました。
翌日なら空きがあったのですが、あいにく私のほうに予定があって…。それに今すぐにでも髪を切りたいので、私は当日予約ができる他のお店を探して予約をしたんです。
思い立ったら、すぐに行動したくなるタイプなので…」(20代・女性)
関連記事:失敗はしてほしくないので… 約3割の人が美容院で徹底していること
②髪を切るのを我慢
「次の休みに美容院に行こうと思っていたのですが、担当してくれている美容師の人が予約でいっぱいだと知りました。すっかり髪を切りたい気持ちになっていたので、他の人にやってもらおうかとも考えました。
しかし『他の美容師の人にやってもらった仕上がりが、私の好みと違ったらどうしよう』などと考えて不安になったので、私は髪を切るのをもうしばらく我慢することにしました。
担当の美容師さんを、それだけ信頼しているのでしょうね」(20代・女性)
関連記事:20年前のセンスに…美容師に「おまかせ」とオーダーしたために起きた悲劇
③前髪だけ自分で切った
「友達から『髪、伸びたね』と言われ、そこから急に自分でも気になってきたんです。ただ予約サイトでいつも行っている美容院を見てみると、その週の土日はすでに予約でいっぱいになっていました。
仕方がないので、次の週の土曜日に予約を入れたんです。しかしそこで我慢すればよかったのですが、前髪が気になったために自分で切ってしまって…。
しかも切りすぎたので、余計なことをしたなと反省しましたね」(20代・女性)
早いうちに予約を入れておく人がいる一方で、急に思い立って美容院に行く人も多いようですね。
・合わせて読みたい→失敗はしてほしくないので… 約3割の人が美容院で徹底していること
(文/fumumu編集部・ニャック)