失敗はしてほしくないので… 約3割の人が美容院で徹底していること

この人に任しておけば、安心だと思っているので…。

美容室

いつも同じ美容院に行っている人のなかには、担当の美容師がいる人も多いと思います。腕がいいので指名している場合もあれば、人間性を気に入って担当にしている人もいるようです。


■約3割、いつも指名している美容師がいる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、いつも指名している美容師はいるか、調査を実施しました。

いつも指名している美容師はいるグラフ

その結果、「指名している美容師がいる」と答えた人は、全体で29.6%。

fumumu取材班は女性たちに、美容師を指名しようと思った理由について聞きました。


関連記事:「もう二度と行かない!」 美容院でイライラした体験3つ

①腕がいいと思ったから

「これまでは気に入った美容師さんに出会えず、いろんなお店を新規で利用していました。その日も新規割引を狙って行っただけだったのですが、担当してくれた美容師さんがとても好みの髪型にしてくれたんです。


次もこの人に髪を切ってもらいたいと思い、それからずっとその人を指名するようになりました。その美容師さんに担当してもらうようになってから、髪型を褒められる機会も多くなった気がします。


これからも、ずっとお世話になっていきたいと思っています」(20代・女性)


関連記事:本当は聞きたかった! ちょっと聞きにくい美容室での疑問に答えます

②余計な話を聞いてこない

「いま指名をしている美容師さんは、あまり話すタイプではないんです。私はプライベートをいろいろと聞いてくる人が苦手なので、その人のことはとても気に入っています。


ただその美容師さんが言うには、指名が多い人は会話が上手なタイプが多いようで…。多くの人が、美容師さんとの会話も楽しんでいるのかもしれませんね。


私は会話とかあまりいらないので、その美容師さんをこれからも指名していきますが…」(20代・女性)


関連記事:ひどい! 「同じ時間に何人も客の予約を取る」美容師の最低行動

③当たりたくない美容師がいて

「ずっと指名はなしで、同じ美容院に通っていました。それでも問題がなかったのですが、新しく入った人が担当したときに明らかに短く切られすぎたんです。


さすがにその人には、もう髪を切ってほしくないと思いました。ただ『その人以外でお願いします』とも言えないので、適当に選んだ他の人を指名するようにしたんです。


他の美容院に行くことも考えたのですが、慣れたところがよかったので…」(20代・女性)


相性がいいと思った美容師がいれば、指名してみるのもいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→本当は聞きたかった! ちょっと聞きにくい美容室での疑問に答えます

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)