家にいるときに、肩こりがつらいと感じることもあるでしょう。
整体などに通うのが最も良い対策なのかもしれませんが、なかには家族に肩を揉んでもらった経験がある人も多いようです。
■約7割、家族に肩を揉んでもらい…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、家族に肩を揉んでもらった経験はあるか、調査を実施しました。
その結果、「揉んでもらった経験がある」と答えた人は、全体で74.6%。
fumumu取材班は女性たちに、家族に肩を揉んでもらった思い出について話を聞きました。
関連記事:おっぱいが大きい人は、やっぱり「肩こり」になりやすい? 聞いてみた
①妹に奢るのを約束して
「仕事の影響で肩こりがひどくて、どうにかしたいと思っていました。あいにく整体なども終わっている時間だったので、私は妹に『肩を揉んでほしい』とお願いしたんです。
しかしさすがに面倒だと思ったのか、妹は拒否しました。それでも私は諦めずに、『今度、ごはんを奢るから』と食べ物で釣ろうとしたんです。そして妹もそれを聞くと、肩を揉んでくれて…。
もちろん後日、きちんとごはんに連れていきましたよ」(20代・女性)
関連記事:肩こり・ストレートネックに! ニトリの「肩、首、背中も支える枕」を試してみた
②疲れていると母が
「仕事の忙しさから疲れて、家に帰ってからも座っているばかりでなにもできませんでした。ずっとため息ばかりついていると、見かねた母が私の肩を揉んでくれたんです。
年齢的に考えれば、母のほうが肩こりはひどいと思います。それなのに、私の肩をわざわざ揉んでくれる優しさがうれしかったのを覚えていますね。
いつも母には助けられてばかりなので、もっと親孝行したいとは思っているのですが…」(20代・女性)
関連記事:博多華丸、背中老け撃退エクササイズの手軽さに驚き 「え、これだけ?」
③どれだけつらいかを訴えて
「あまりに肩こりがつらいので、どうにかしたいと思いました。母に揉んでくれるようにお願いしたのですが、『まだ若いのに…』と返されてしまったんです。
私は『年齢などは関係なく、仕事であれだけずっとパソコンを触っていたら肩こりにもなる』ということを母に訴えました。すると母はしつこい私に負けて、肩を揉んでくれたんです。
ただ母から、『きちんとプロにしてもらったほうがいい』とも言われました」(20代・女性)
家族に揉んでもらうほど、肩がつらい人が多いようですね。
・合わせて読みたい→肩こり・ストレートネックに! ニトリの「肩、首、背中も支える枕」を試してみた
(文/fumumu編集部・ニャック)