「彼氏に甘えたいけれど、うまく甘えられない…」と、素直になれず心の中でいろいろと葛藤している女性もいるでしょう。恥ずかしさと理性が邪魔をしてうまく甘えられない女性からしたら、甘え方が知りたいはず。
そこでfumumu取材班は、甘え上手になる方法を聞きました。
■彼の得意分野の質問をする
「相手の得意分野の質問をするだけでもプチ甘えで、彼からしたら『頼られた』って満足感があるかも。社労士の彼氏に税金のことを聞いたらすぐ答えてくれたし、ちょっと満足気だったな。
自分で何でもする女性って自立していて安心感あるからいいものの、得意分野のことはぜひ聞いてって男性は多いよ。
あんまり頼りすぎると『利用されている?』と思われかねないから危ないけど、たまに、かつ彼的に簡単なものなら嬉しいはず」(30代・女性)
関連記事:幸せをつかめる! 愛され上手な女性がとっている行動
■甘えやすい相手を見つける
「もともと甘え下手だったけど、面倒見のいい優しい男性と付き合って、自然に甘えられるようになった。甘え下手な人の中には、たぶん甘えにくい相手とばかり付き合っている人もいると思うんだよね。
危険な香りがするタイプの人って、女性を甘やかすというより女性に甘える人が多いから、甘えたいのならおすすめしない」(20代・女性)
関連記事:「甘え上手な大人」になるには? ひとりで抱え込まないための対処法
■甘え上手な友達のマネをする
「甘え下手を克服したいのなら、上手な人のマネ! 身近にそんな人がいないのなら、有名人でもドラマの主人公でもいいから、その人たちがやっているワザを盗む。
最初から好きな人にやろうとすると、緊張でぎこちなくなって後からひとり反省会になっちゃうから、まずは身近な男友達とかで練習したほうがいいかも」(30代・女性)
「甘えたいけど、どうやれば…」「甘えていいのかな? 引かれないかな?」と悩んでいるのなら、ぜひご紹介したことを参考に試してみてください。彼女に甘えられて嫌がる男性はそういませんからね。
1回甘えられるようになると、そのあとからは普通にできるようになりますよ。
・合わせて読みたい→「甘え上手な大人」になるには? ひとりで抱え込まないための対処法
(文/fumumu編集部・美佳)