美しく年齢を重ねるために… およそ3割の人たちがやっている「対策」
年齢を重ねると、気になってくるシワやたるみ。多くの人が様々なケアを試しているもよう。
いつまでも若々しくありたいと願うけれど、現実はなかなそうはいかないもの。
年齢とともに増えていくシワやたるみに悩まされている人は多いのではないでしょうか。
■およそ3割、シワやたるみの改善法を実践
fumumu編集部が全国の10代〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で34.7%の人が「シワやたるみを解消する化粧品やマッサージなどを試したことがある」と回答。
男女別に見ると、男性は16.4%、女性は52.5%という結果に。やはり、シワやたるみに関しては女性のほうが気になる人が多いようです。
関連記事:日傘を買い替える時期は? 「寿命」で半数以上の人はUVカットされてないかも…
■マスクを外して撮った写真に愕然
マスク生活に慣れ、化粧やスキンケアも適当になってしまっていたという40代の女性は、「先日、久しぶりにマスクを外して写真を撮ったのですが、自分の顔が想像以上に老けこんでいて…」とショックを受けた様子。
それからは、表情筋のトレーニングをしてみたり、アンチエイジングを謳っている化粧品を試してみたりと、若返りのためにいろいろな方法を模索しているところなのだそう。
関連記事:高須院長、シワとたるみの除去手術を実施 術後の姿が「こ、怖い…」と反響
■フェイスマッサージを毎日のケアに
では、シワやたるみを改善するためにはどうすれば良いのでしょうか。化粧品メーカーの資生堂はフェイスマッサージが有効であるとして、公式HPでその方法を紹介しています。
それによるとフェイスマッサージは、とにかくやさしくケアすることが重要で、指の滑りを良くするマッサージクリームなどを使用しながら、軽く引き上げるよう意識するのがポイントなのだそう。
関連記事:やるだけ損! 「若見え」のつもりが逆に「老け見え」しちゃう残念な言動
■筋肉を緩めることでたるみ解消
また、シワやたるみは、皮膚の表面や顔周りだけではなく、骨格や筋肉、皮下脂肪、靭帯などの加齢や生活習慣に伴う変化が相互に作用し合ってできるものだそうで、ネット上にはそれらにアプローチするマッサージやトレーニングの方法などの情報も多く見られます。
顔周りの筋肉をほぐすのはもちろんのこと、頭周りの前頭筋や側頭筋、首・肩周りの僧帽筋や胸鎖乳突筋など、表情筋と関係が深いまわりの筋肉をほぐして緩めることも、重要なのだとか。
関連記事:シミやシワになるのが怖いので… 約3割が「日焼け」しないために様々な対策
■紫外線対策や保湿も大切
さらに、日焼け止めや帽子、日傘などで紫外線対策をしたり、しっかりと保湿をしたり、規則正しくストレスをためない生活を心掛けたりすることで、シワやたるみを作る原因を減らすことができるといいます。
まずは簡単にできることから少しずつ試し、自分に合った方法で、無理なくケアを続けていけるといいですね。
・合わせて読みたい→高須院長、シワとたるみの除去手術を実施 術後の姿が「こ、怖い…」と反響
(文/fumumu編集部・蒼羽 結)