子供の頃は、親からどのような対応を受けていたでしょうか? なかには、「甘やかされて育った」と自覚している人もいるようです。
■約6割、甘やかされて育ったほうだ
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、自分は甘やかされて育ったほうだと思うか、調査を実施しました。
その結果、「甘やかされて育ったほうだと思う」と答えた人は、全体で59.6%。
fumumu取材班は女性たちに、自分は甘やかされて育ったと思う理由について話を聞きました。
関連記事:毒親には絶対ならない! 「自分の子供には幸せに」と願う大人の決意
①大人になっても心配されて…
「ずっと子供が欲しくてようやくできたのが私だったためか、両親は私のことをとことん甘やかして育ててきたと思います。私が欲しいとねだったものは、ほとんど買ってくれましたし…。
そして大人になった今でも、その甘やかしは続いています。仕事や遊びで帰りが遅くなったときに、必要以上に心配されるんです。ときには、『駅まで迎えに行く』とまで言ってきて…。
さすがに、もう甘やかさなくてもいい気がするのですが…」(20代・女性)
関連記事:お小遣いを社会人になっても親から貰う人の呆れたエピソード3選
②叱られ慣れていないために
「親は私に甘くて、ほとんど叱られたことがなかったんです。心穏やかに過ごせて幸せだったとは思うのですが、社会人になってから叱られなかったことでの弊害を感じるようになってきて…。
これまであまり人から注意された経験がないために、仕事でのミスを指摘されただけで極端に落ち込んでしまうんです。そこまできつくは言われていないのに、メンタルが弱すぎます。
もっとすぐに、気持ちを切り替えられるような人になりたいのですが…」(20代・女性)
関連記事:門限のある女子の不満爆発! 親の言い分も「もう大人なのに…」
③今でもお年玉をもらっている
「親は子供の頃から、私を甘やかしてきたところがあります。そして今でもお弁当を作ってもらうなど、それなりに甘やかしてもらっているところがあって…。
一番甘やかされていると思うのは、社会人になって何年も経つのにお年玉をもらっているところです。もはや、私のほうが渡すべき立場なのかもしれないのに…。
ただやはりお金をもらうと助かるので、素直にもらっています」(20代・女性)
大人になってからも、甘やかされている人もいるようですね。
・合わせて読みたい→お小遣いを社会人になっても親から貰う人の呆れたエピソード3選
(文/fumumu編集部・ニャック)