バナナマン日村、本当はイケメンでわざとオモシロ顔を作っていた:顔相鑑定(208)

顔相鑑定士の池袋絵意知が、今話題のあの人やこの人の顔相を解説します。今回は、バナナマンの日村勇紀さんを鑑定。

池袋絵意知 顔相占い

顔相鑑定士の池袋絵意知です。今回は、5月19日から公開中の映画『宇宙人のあいつ』に出演しているお笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀さん。

人間の生態を調査するために土星から地球に降り立ち、真田家4兄妹の次男・日出男として23年間生活していた宇宙人の物語で、地球を離れるまでの3日間で人間としてやり残したことに奮闘する姿を描いたコメディ。

主演の次男・日出男役を中村倫也さん、長女・想乃役を伊藤沙莉さん、三男・詩文役を柄本時生さんが務め、日村さんは長男・夢二役を演じています。


■「ブサイク連」だった日村勇紀

バナナマン・日村勇紀

日村さんを初めて鑑定したのはなんと20年前。2004年1月発売の『お笑いTYPHOON! JAPAN Vol.6』というお笑い芸人がアイドル的な人気になりだした頃のムック本でした。

塚地武雅さん(ドランクドラゴン)、日村勇紀さん(バナナマン)、谷井一郎さん(エレキコミック)の3人が「ブサイク連」という扱いをされていて、顔相鑑定しつつ「3人のルーツを探る」企画。

3人ともまだテレビにはあまり出ていない時。対談形式の取材で、出版社の会議室でけっこう話をさせていただいたのですが、その時は、塚地さんが明るく盛り上げ、日村さんは落ち着いた感じでした。


関連記事:佐野勇斗、かわいい系男子を卒業して「ハードボイルド映画」へ:顔相鑑定(202)

■カブキロックス氏神一番似の顔

その後『モクスペ 今夜は芸人が超本気 最強デュエット歌合戦3』(日本テレビ)の収録中に突然絡んできたり(オンエアはなし)、2012年8月7日放送の『もてもてナインティナイン』(TBS)の「ガチで選ぶ 岡村&有吉&日村の結婚相手は?」でも鑑定。

基本的には、10年前、20年前と変わっていませんが、今回は「日村勇紀の顔の秘密」を中心に解説します。

20年前は歯並びが悪くてボロボロだったのと、アゴが引っ込んでるだけで、パーツの配置や形は美形の顔。当時私は「口を閉じていれば、カブキロックスの氏神一番さんがメイクを落とした顔」と表現しました。


関連記事:野村周平は喧嘩っ早い眉が心配 鼻は愛嬌があって金運も良い:顔相鑑定(192)

■審美歯科治療できれいな歯に

その後、500万円をかけてインプラントにする審美歯科治療をおこなったことで、好印象な口元になりました(この写真はいつ撮影されたものか下側に隙間がまだありますが『宇宙人のあいつ』では下もきれいです)。

パーツの配置は平均型の整った配置で美男美女に多いタイプ。眉まで隠した髪型で、普段は眉が見えませんが、眉は濃すぎず薄すぎず、少し上がり気味の“イケメン眉”をしています。

そしてなんと言っても鼻が高い。形もクセがありません。高い鼻は理想とプライドが高いことを表します。肉付きもよくて健康運、仕事運もいい鼻です。


関連記事:顔相鑑定㉜:渡辺直美、人気の秘密は最強パワフルな「大福ほっぺ」と肌の色艶

■髪型によるトリック

髪型は20年変わらず、前にも丸くこんもり傘をつけたような、目の上で揃えたマッシュルームカット。これにより、鼻が高い分、視覚的にアゴがより引っ込んで見えるトリックを使っています。

高い鼻と低いアゴの高低差がすごくあるように強調することで、敢えて「面白い顔」にセルフプロデュースしていたのです。

この写真もそうですが、『宇宙人のあいつ』を見てもアゴと首の境目がなくなりつつあり、明らかに太り過ぎです。キャラ作りよりも健康を考えてあと10kgは痩せたほうがいいでしょう。


★最新情報や写真鑑定のお申込みは「顔相鑑定士 池袋絵意知公式サイト」をごらんください。

・合わせて読みたい→野村周平は喧嘩っ早い眉が心配 鼻は愛嬌があって金運も良い:顔相鑑定(192)

(文/fumumu編集部・池袋絵意知

『1分で見抜け! 顔やしぐさでわかる本当の性格』【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)