ネスレ×セカストがコラボ中 キットカットや新古品の高級カップがお得に
セカンドストリートとネスレが、“食品ロス削減”“捨てない暮らし”を掲げた専用売り場を展開中。
リユースショップ「セカンドストリート(以下、セカスト)」と「ネスレ」が、7月13日まで「エコアクションキャンペーン」を実施中。「スーパーセカンドストリート」では、ちょっといいお皿や家具、ネスレの食品がお得に買えちゃいます。
fumumu取材班が大宮日進店に伺いました。
■新古品の高級カップが!
2社は“食品ロス削減”“捨てない暮らし”を掲げた専用売り場を、「スーパーセカンドストリート」5店舗(大宮日進、大谷地、柏沼南、LIVINよこすか、八尾)に設置しました。
売り場には、2社の商品が並びます。
セカストのテーマは、捨てない暮らしです。買い取ったカップ&ソーサーのセットや食器が並びました。「ネスレのイメージに合わせて、ちょっと上質なものを選んだ」と担当さんは語ります。
セカストは、中古の古着屋として有名です。しかし食器類に関しては、未使用のもの(新古品)しか取り扱っていません。ほぼ新品の高級食器を、安く買えるなんて嬉しいですね。
「Wedgwood(ウエッジウッド)」のカップ&ソーサーは、2客で6,900円でした。普通に買えば、2倍以上するお値段だと思われます…!
関連記事:マツコ、足のばして買いに行くほどハマった商品 ネットでも「史上一番うまい」
■上質なデザイナーズ家具も
同キャンペーンでは、デザイナー家具のコーナーも設置。こちらはリユースでも数万円のお値段でした。おうちにあったら、とても上質な暮らしができそうです。
関連記事:キットカットから春に人気の新フレーバー登場 「関東風」桜餅味を表現
■ネスレの商品は約半額
ネスレのテーマは、食品ロス削減です。売り場には「キットカット」や、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が並び、お値段は希望小売価格の約半額でした。賞味期限が近いものだと説明を受けましたが、日にちを確認すると1ヶ月以上先のものばかり。
じつは食品メーカーには「3分の1ルール」というものがあります。ざっくりいうと、製造日から賞味期限までの日数のうち、3分の1を超えるまでに小売店におろさなければいけない、という決まりです。おろせなかった食品は基本的に廃棄され、食品ロスに…。
売り場には、そんな少しだけ賞味期限が短い食品が多くありました。なお取材した大宮日進店では、「キットカット」シリーズがとくに人気があるそうです。
じつはセカストは、食品を扱わないお店。食品の販売は、今回が初めての試みだそうです。ぜひ、店頭をチェックしてみてくださいね。
・合わせて読みたい→キットカットから春に人気の新フレーバー登場 「関東風」桜餅味を表現
(文/fumumu編集部・ヤギコ)