恋人と付き合ったきっかけについて、「最初はタイプじゃなかったんです~」「外見じゃなくて内面で選びました」なんて声を聞くことも少なくありません。
今回は恋愛において「外見重視」と「内面重視」な人、両方の意見をまとめてみました。
■恋愛は外見重視な人の言い分
内面が良いのは百も承知であっても、「内面は外見に出る!」と思いませんか?
①清潔感がある外見=身なりにも気を遣える
②スタイルが良い人=食事など気を付けていて自己管理能力が高い
③笑顔が素敵=よく笑う優しい性格
背の高さや髪の色などといったことは別にして、それ以外の外見は内面に結び付くという考えです。
また「類は友を呼ぶ」なんて言葉もある通り、同じような外見(雰囲気)の人に惹かれてしまうのは、当然なことなのかもしれません。
関連記事:本当の「美人」ってどんな人? 男女ともに好かれる「内面美人」の特徴
■恋愛は内面重視な人の言い分
恋愛は内面重視という人的には、生理的に無理でなければ、内面重視が一番楽しい時間を過ごせると思うという考えです。
①趣味が合う=デートが楽しい
②優しい=親にも優しくしてくれそう
③穏やか=一緒にいて癒やされる
このような内面重視だと、毎日にこやかな生活が送られそうですよね。前述したように「生理的に無理」ではなく「タイプじゃない」くらいで受け入れられる顔やスタイルなら、内面重視に変えてみてもいいかもしれません。
関連記事:若く見られる方法は案外簡単だった! オススメの「外見編」「内面編」を紹介
■「外見<内面」になるときの条件
以下のように、外見よりも内面が大事と思える瞬間が多々あります。
①フィーリングが合う(居心地の良さ)
「ウマが合う」とでも言うのでしょうか。会ったときから、フィーリングがあって居心地が良い相手ってこれ以上にいないなぁと思えば、それはもう外見度外視で、お付き合いしてみても良いのではないでしょうか。
よく言う「あ、この人と結婚するなぁと思ってました」というのは、この手のタイプです。
②価値観が合う
人によって、価値観って全然違います。「ご飯だけにはお金を惜しみたくない!」という人もいれば、「口に入っちゃえばどれも一緒でしょ?」という人もいます。
価値観と対価を払うところが一緒である人が、相性の良い相手になります。
③経済力がある
経済面は、将来を考える上で一番重要と考える人は多くいます。そこに安心感があればイライラしないし、毎日好きなことができるという生活も、夢ではないかも。これによって、顔の好き嫌いはどうでもよくなる人は多いです。
④「欲」が同じ人
世の中にはさまざまな「欲」が存在します。例えば「睡眠欲」「性欲」「食欲」「名誉欲」…などなど。その欲が同じ人はとっても貴重。
⑤人として大好きで尊敬している
恋愛対象としては見られなくても、人として大好きでかつ本当に尊敬している人という相手は、なかなか出会えません。尊敬している人と一緒になれたら、それはそれは良いことしかないんです。
⑥親や友達からの評価が高い
自分の気持ちはどうあれ、親や友達が「ぜったいアナタと合うわよ」なんて言う人は、本当に相性が良い人が多いです。自分よりも自分のことを分かっているとは、このことです。
逆に「内面<外見」の条件というのは、心の底から顔や雰囲気がタイプだと思える人なのかもしれません。どちらを選ぶかはアナタ次第ですが、どちらにしろ幸せな交際ができることを祈っています。
外見も、奥深い。
【中村愛】
浅井企画所属のタレント。マジック・ものまね・ラジオDJ・トイレ好き・資格女王・ゲスドルなど…さまざまな芸や特技をもちマルチに活動中。女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあり、調査を得意とする。
・合わせて読みたい→若く見られる方法は案外簡単だった! オススメの「外見編」「内面編」を紹介
(文/タレント・中村 愛)