衛藤美彩の「納豆×うどん」レシピが簡単でめちゃウマ… 食欲なくてもペロリと完食
源田選手も夏場はおかわりするほど! 食欲がないときもスルスルと食べられる最強レシピです。
代表的な健康食品、納豆。今回は食欲がないときでも、スルスルと食べられる「納豆×うどん」レシピを試してみました!
■「我が家の定番納豆うどん」
編集部が作るのは、タレントの衛藤美彩さんが、自身のyoutubeチャンネル『ETO MISA CHANNEL』で紹介した「我が家の定番納豆うどん」レシピ。
主な材料はこちら。
・納豆:1パック
・うどん:1玉
・大根:適量(すりおろして使用)
・のり:適量
・かつお節:適量
・すりごま:適量
・めんつゆ:適量
うどん1玉につき、納豆1パックの量で作ります。今回は冷凍うどんを使用しました。大根おろしたっぷりが美味しく作るポイント!
関連記事:冨永愛は納豆に「あるもの」を入れて食べていた… 一般人でやる人はごく少数
■うどんに具材をのせていくだけ
作りかたは至って簡単。今回は冷凍うどん(1玉)なので、水にさっとくぐらせ、ふわっとラップをかけて、600Wの電子レンジで約3分加熱。衛藤さんは湯がくタイプを使用されています。
その間に納豆(1パック)に付属のたれ(入れたくない人は入れなくてもOK)を加え、よく混ぜます。
大根(適量)をすりおろして、大根おろしを作っておきます。
うどんが加熱し終わったら(or 茹で上がったら)、上に納豆、大根おろし、かつお節、すりごま(各適量)の順にのせ、仕上げにめんつゆ(適量)をかけたら、完成! 今回は自宅にあった大葉の千切りも少しのせました。
関連記事:小林幸子がやっている「納豆の食べ方」が激うま からし使わず“アレ”を入れる
■ぺろりと完食するウマさ
大根おろしをたっぷりとのせたので、かなりもりもりに。
早速、食べてみると…さっぱりとした大根おろし、つるつるのうどん、そしてネバネバの納豆が相性抜群!
あっさりとした味わいでとても食べやすいです。これは夏バテ時にも良さそうだ…!
さわやかな大葉の風味も良いアクセントとなり、大根おろしが納豆の匂いや粘りを心なしか減らしてくれているようにも感じました。ネバネバ系のお蕎麦やサラダが好きな人はハマる味かも。
衛藤さんいわく、夫でプロ野球選手の源田壮亮さんは、夏場はとくに体重が減ってしまうそうで、この納豆うどんならするすると食べられるのだそう。
初めて食べた時はおかわりするほどだったそうで「源田が衝撃のうまさ」と太鼓判! ダイエットに、夏バテ時に、ちょっとした夜食に、お昼のランチに…ぜひ簡単に作れる「納豆うどん」をお試しあれ。
- 1
- 2