気持ちが消えた? 恋人に「好きじゃなくなったかも」と感じた瞬間

「一生好きだと思ってたのに…」 恋人への恋愛感情がないと気づいた瞬間を、fumumu取材班が聞いてきました。

女性 デート 退屈

「あんなに好きだったのに、気持ちが消えてしまったかも」。自分の中にあったはずの相手への愛情が見つからずに、ハッと驚いた経験を持つ人もいるようです。

恋愛感情が消えていることに気づいたタイミングを、fumumu取材班が聞いてきました。


①邪魔に感じる

「仕事終わりに恋人と会う約束をしていたときに、残業したら終わる量の作業が残ってしまって。とっさに『約束なんてしなきゃよかった』と思ってしまったんです。


気持ちが冷めたんだなーと実感したのは、そのときですかね。付き合い始めたときは、恋人に会うために早く仕事を終わらせよう! と思って、それがやる気にもつながっていたのに。


忙しくて会えないとしても、昔は相手に申し訳ない気持ちがあったんです。仕事をするうえで、恋人の存在が単純に邪魔に感じたら、ちょっと危ういんじゃないかと思います」(20代・女性)


関連記事:この気持ちは本物? 恋人とは別に「気になる相手ができる」感情

②嫉妬しない

「やっぱり、嫉妬しなくなった瞬間かな? もともと嫉妬するタイプだったのに、相手が他の人と飲み会をしても、連絡を取り合っていても、まったく気にならなくなったんです。


最初は相手を信用しているってことかなーとも考えたけど、私の場合は、恋人に対しての興味がなくなったんだと思いました。『浮気をされたとしても、別に平気かも…』と思ってしまったから。


そこまでいったら、もう『そもそも一緒にいなくても、平気かも?』となってしまったんですよね。いてもいなくても平気なら、別れようと思って。もう過去の人ですね」(30代・女性)


関連記事:恋する気持ちは体に悪い? こじらせると相手にあたることも…

③欠点が見えてくる

「好きだったときは気にならなかった相手の欠点が、すごく目につくようになりました。当時の恋人とは、半同棲をしていたんですけど。


使った食器をすぐに洗わないとか、話すときにこちらの話を適当に流すことがあるとか。一度気になりだすとキリがなくて、もうダメでしたね。


好きじゃなくなったかも? と思ってから、むしろ嫌いかも! となるまでが早かったです。好きな気持ちがなくなると、相手の欠点を許容できる範囲が狭まるんでしょうね」(20代・女性)


恋愛感情が消えたことを認めるのは寂しいかもしれませんが、新しい一歩を踏み出すいいきっかけなのかもしれません。

新しい世界に向けて、意識を切り替えてもよさそうですよ。

・合わせて読みたい→恋する気持ちは体に悪い? こじらせると相手にあたることも…

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)