子供のときには、「大人になるとできることが増える」と思っていた人もいるかもしれません。
しかし実際に大人になると、「なにかと面倒なことが多い」と感じている人も多いようです。
■約9割、大人になると面倒が増える
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、大人になると面倒なことが増える気がするか、調査を実施しました。
その結果、「増える気がする」と答えた人は、全体で87.3%。
fumumu取材班は女性たちに、大人になって実感している面倒に思っていることについて話を聞きました。
関連記事:若く見えると喜ぶのは… 「いくつにみえる?」の質問に約半数がしている回答
①乗り気でない飲み会に参加
「同じ部署にいる先輩は、人とお酒を飲みに行くのが大好きなんです。私もよくその先輩から誘われるのですが、正直なことを言うとあまり乗り気ではなくて…。たまになら、いいんですけどね。
ただ先輩なので、仕方なく付き合っています。そして乗り気でない飲み会なのに、しっかりと割り勘で支払いをしているんです。そのお金で、もっと他のことができたと思うと惜しく感じてしまいます」(20代・女性)
関連記事:関係ないはずなのに… 約6割の人が「巻き込まれてしまった」面倒なこととは
②普段は子供扱いしてくる親が
「うちの親は基本的に、普段は私をまだ子供扱いしてきます。実際の子供なので仕方がないのですが、うちの親は都合のいいときだけ『もういい大人なのだから』と言ってくるのが腹立たしくて…。
先日も帰りが遅くなって、親に怒られてしまいました。そのときに『いい大人なので、怒られるようなことをしないで』と言われたんです。
いい大人と思っているならば、帰りが遅くなったくらいで怒らないでほしいと思いました」(20代・女性)
関連記事:「気をつかわせたくなくて…」 大人になって泣かなくなった理由とは
③上司に気を遣う日々
「うちの上司は自己顕示欲が強めの人で、すべての言動から『俺すごい』がにじみ出ているんです。そんな上司なので、いつも周囲の人から持ち上げられることを望みます。
私は上司に媚びるつもりはありませんが、自慢話をしてくれば『すごいですね』と返すしかありません。毎日、『私は、なにをしているんだろう』と思ってしまいます。
上司に気を遣わず、ただ仕事に集中したいのに…」(20代・女性)
大人になると、なにかと気を遣うことが増えていくのでしょうね。
・合わせて読みたい→関係ないはずなのに… 約6割の人が「巻き込まれてしまった」面倒なこととは
(文/fumumu編集部・ニャック)