「別れてよかった!」 恋人と別れて、心が解き放たれた瞬間3つ

恋人と別れて寂しいどころか、気分スッキリ! 開放感を感じた瞬間を聞きました。

喜び 女性

「寂しい…」と心にポッカリと穴が開く別れがあれば、「スッキリした!」と晴れ晴れとした気持ちになる別れもあるようです。

今回は、恋人と別れて開放感を感じた瞬間を、fumumu取材班が聞いてきました。


①ゆったりと眠れる

「半同棲の恋人と別れて、その日の夜にひとりで眠ったときに、ベッドの広さがあまりに快適でびっくりしました!


一人暮らしをしている部屋に恋人が転がり込んできたので、シングルベッドにぎゅうぎゅうで眠っていたんです。付き合っていたときはそれも幸せだと思っていたけど、やっぱりシングルには1人ですよね(笑)


体を伸ばしてゆったりと眠れることに感動しました。まぁ、そう思える程度の関係性だったんだろうなーと思いますけどね」(20代・女性)


関連記事:「幸せ」は自分で掴む! 恋愛依存から抜け出す3つのヒント

②自分好みのスタイル

「恋人が好きそうなスタイルを選んでいたので、別れてからの買い物で、久しぶりに自分の好きなものを手に取ったときは感動しました。そういえばこういうデザイン好きだったー! と思い出したんです。


相手に求められていたわけではなかったけど、無意識に自分をセーブしていたんだなって。好きなファッションや髪型を楽しんでいる今のほうが、昔の自分より好きかな。


そのままの自分でいられるのが理想だけど、好みを押し付けてくる人もいるし。ひとりになったからこそ、自分の好きなものを優先できる場合もありそうですよね」(30代・女性)


関連記事:「恋愛ってめんどくさい…」 恋人を作りたくない3つの理由

③仕事に集中できる

「恋人と別れてから、私は仕事で一気に昇進しました。単純に、複数のことに熱中できないタイプなんです。


ひとつのことにすべてを捧げたくなるので、恋愛なら恋愛! 仕事なら仕事! と極端になってしまって。恋愛に意識がいかなくなったので、仕事に全力投球できたんですよね。


そういう不器用なタイプ、結構多いんじゃないかな。仕事に本気で向き合うことで、失恋の傷を癒す人もいるし。別れることで得るものも、意外と多い気がしますよ」(20代・女性)


マイナス面ばかりだと思われがちな「恋人との別れ」ですが、新しい旅立ちに胸をはずませる人もいるようです。

別れてよかった点を探すことで、気持ちが前を向く場合もありそうですね。

・合わせて読みたい→「恋愛ってめんどくさい…」 恋人を作りたくない3つの理由

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)