「幸せな恋愛」が逃げていく? 恋愛で満たされない人の3つの特徴

もっと褒めて! は危険かも? 恋愛で満たされない人の特徴をご紹介します。

恋人 つなぐ

満たされた恋愛がしたいのに、いつだって幸せな恋愛が遠ざかる。そう感じているのなら、無意識に、穏やかな生活を自分で拒否しているのかもしれません。

恋愛で満たされない人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。


①恋愛だけで満たそうと…

「自分の人生を、恋愛だけで満たそうとするのは危険だと思います。生きていくには、それ以外のことも必要じゃないですか。


自分で選んだ仕事をしたり、恋人以外の人と関わることも、生活をしていくうえで大切ですよね。恋愛以外で受けているストレスや悩みを、恋愛だけで解決しようとするから、矛盾が生まれて苦しいんじゃないでしょうか。


円満な恋をしていたらそれ以外がボロボロでも大丈夫! なんてことは、なかなかないですよね」(30代・女性)


関連記事:自分で難しくしてない…? 恋愛でいつも悩んでいる人の特徴

②価値をゆだねている

「過去を振り返ると、自分の価値を、彼氏に与えてもらおうとした途端に関係性が崩れた気がします。自分に自信がないので、とにかく彼氏に褒めてほしかったんです。


もっと優しくして! もっと褒めて! と気持ちが暴走して、依存気味になって破局…って感じでした。彼氏の言葉や態度だけで『価値のある自分』になろうとしても、無理だったんですよね。


自分の自信のなさは、自分が向き合うしかないから。それに気づかないと、相手に求めすぎてトラブルになってしまうんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「幸せ」は自分で掴む! 恋愛依存から抜け出す3つのヒント

③「自慢できるか」を重視

「恋人とポンポン別れる友達がいるんですけど、その子は本当に条件重視なんですよね。その子の言葉の節々に、周りに自慢できるかで恋人を選んでいるんだなーと感じさせるものがあります。


『元カレは将来性がなかったから〜』『今遊んでいる人は、人脈がすごい』とか、それで好きになる人を決めていいのかな? と思う発言が多々あって。


実際に、誰と付き合っても満足できないようだし…スペック重視もほどほどにしないと、一生他の人を探し続けてしまうんじゃないでしょうか」(30代・女性)


人生を満たす努力を自分自身でできる人のほうが、恋愛でも幸せを掴めそうです。

「この人に好かれたら、人生大逆転!」と相手に盲信的になるのは、ちょっと危険かもしれないですね。

・合わせて読みたい→「幸せ」は自分で掴む! 恋愛依存から抜け出す3つのヒント

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)