突然ですが、自分のことを「こじらせ女子」だと思いますか? 私はこじらせ女子だと思っていた…中村愛です。
「ん? こじらせ女子って何?」なんて思った人に簡単に説明すると…女子であることに自信がなかったり、女らしさに抵抗を感じ、生きづらく思ったりする女子のことを指します。
そんな風に思っている女子はどれくらいいるのでしょうか? fumumu編集部が全国20代〜60代の女性677名を対象に調査を実施しました。
■こじらせ女子はどれくらいいる?
4人に1人が自分のことをこじらせ女子と答える結果になりました。
しかも、20代女性282名に聞くと、まさかの16ポイントアップ! 「自分はこじらせている」と思っているのは若い女性が多いと判明しました。
理由は何なのか? 20代女性に聞いてみました。
関連記事:男子の目線は女子と全く違う? 理想の恋愛を聞いてみた
■自分がこじらせていると感じる理由
「男性に優しくされたら何か裏がある! と勘ぐってしまうし、素直に喜べない自分がいるので」(20代女性・セラピスト)
「周りから何を言われても『自分なんて』といつも悲観的に思ってしまうから」(20代女性・洋服店勤務)
「愛した分だけ何か見返りを求めてしまい、無償の愛のようなものを未だに見つけられないでいるから。ホンモノの恋をいつも探しているわりには、全然うまくいかない」(20代女性・飲食店勤務)
でも、理由がどうであれ、脱こじらせ女子をしたいですよね!?
関連記事:元カノの存在を許せない女子が多い…どんなところで張り合っちゃう?
■恋愛がうまくいくコツ5選
最低でも抑えておきたい、恋愛がうまくいくコツを5つにまとめてみました。
・私なんて…と思わない
自信がないのはすぐ顔や雰囲気に出てしまいます。まずは悲観的に思わないことが大事。
・人に嫉妬をしない
よく比べて嫉妬してしまう人がいます。人は人、自分は自分。比べる必要はありません。
・今までの恋愛論に当てはめない
前の人はこうだった! とか、こうしたらこうなる! のような恋愛戦術を当てはめないことが重要。
・理想を高く設定しない
アレもコレも理想が高くなってしまうのではなく、自分が絶対譲れない理想をひとつだけ決めるのがベスト。
・タラレバを考えない
こうなったら、こうすればなどの「タラレバ」は決して思わないことが大事。
良い恋愛が送れますように…。
”こじらせ女子”も、奥深い。
・合わせて読みたい→女性らしさがまったくないので…今の自分を変えたいと思う理由
(文/タレント・中村 愛)