トイレ個室に入ったら「気まずいもの」が… 女性の約3割が経験しているトラブル

お互いに気まずいし、場合によっては…。ネット上には悲痛な声も見受けられました。

外出先のトイレ

多くの人が様々な事情で利用するため、外出先のトイレでは思わぬドラマを目の当たりにすることも。

このほど編集部が行なった調査で、決して少なくない女性が個室内で“忘れ物”を発見し、困った経験があることが分かりました。


■女性の約3割「個室内で買い物袋を発見」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「外出先のトイレでのトラブル」に関する意識調査を実施したところ、全体で23.2%が「外出先でトイレ個室に入ったら、買い物袋が忘れてあった経験がある」と回答。

トイレの忘れ物調査

男女別に見ると、男性17.3%に対して、個室を利用する機会の多い女性は29.1%と高い割合に。


関連記事:公衆トイレの個室が複数空いていたときに… 約8割の「入る場所を選ぶ基準」

■お互いに「気まずい」時間が流れる…

インターネット上でも、トイレ個室内で見つけた前使用者の忘れ物についてのつぶやきが、日々投稿されています。

「手土産らしき忘れ物がある。忘れた人が取りに来たときに用を足してるのが気まずい」「駅のトイレに忘れ物あって気まずい…」と、たまたま入った個室に忘れ物があったというユーザーからの困惑する声がチラホラ。

また、忘れ物をしてしまった側からも「並んでる人いるのにそのトイレの前で待つの気まずいし。忘れ物したので入っていいですかって言うのも恥かしい」「(忘れ物に)気がついて戻ったら違う人入ってしまってなかなか出てこない……気まずいっす…」との声が目立ち、お互いに気まずい状況に陥った人も少なくないよう。


関連記事:トイレ個室に入ったら「最悪すぎる忘れ物」が… 約7割の人が見て見ぬフリ

■届けてくれた人へ感謝の声

編集部が話を聞いた30代女性は、「欲しかった服を買い、その直後にトイレに忘れてきたことが(笑)戻ったらちょうど清掃のタイミングで、気づいた清掃員の方が私の買い物袋を保管して下さっていて…。本当に感謝でした」とコメント。

この他にも、買ったものをトイレに忘れ、インフォメーションセンター等へ届けられていたという声も多く、「トイレで買い物を忘れたけど、誰かが駅員に届けてくれて無事戻ってきた。知らない人ありがとう」「私も次に忘れ物を見かけたら、積極的に届けて返そうかな」と感謝の声も多数見受けられます。


関連記事:ショッピングモールのトイレに並んでいたら… 「手洗場の光景」に目を疑う

■場合によっては「盗られる」

しかしその一方で、インターネット上では「トイレに買い物袋を忘れ、取りに戻ったら中身を盗られていた」という悲痛な声も複数見受けられました。

外出先でのトイレは急いでいる場合もあるかもしれませんが、個室を出る前に、忘れ物をしていないか、確認するクセをつけておきたいところ。

また、忘れ物を見つけた場合には可能な限りインフォメーションセンター等へ届けたり、施設の人に知らせるなどの対応を心がけたいですね。

・合わせて読みたい→トイレ個室に入ったら「最悪すぎる忘れ物」が… 約7割の人が見て見ぬフリ

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月24日~2023年3月27日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名(うち女性498名)

ネピア 水に流せるポケットティシュ 16個パック × 2個セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)