公衆トイレの個室が複数空いていたときに… 約8割の「入る場所を選ぶ基準」

複数のトイレが空いているときには、どこに入ろうか悩むものですね。

公衆トイレ

公衆トイレが複数空いている場合には、どの場所を選ぶか悩むのではないでしょうか?

空いている中で、できるだけ綺麗なところを選ぶという人も多いようです。


■約8割、公衆トイレの個室は…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「公衆トイレの利用」に関する意識調査を実施しました。

公衆トイレの個室が複数空いていたらできるだけ綺麗な個室を選ぶグラフ

その結果、「公衆トイレの個室が複数空いていたら、できるだけ綺麗な個室を選ぶ」と答えた人は、全体で81.5%。

fumumu取材班は女性たちに、公衆トイレの個室に入ろうとしてやめてしまった理由について聞きました。


関連記事:トイレ個室に入ったら「最悪すぎる忘れ物」が… 約7割の人が見て見ぬフリ

①きちんと流されていなかった

「ある商業施設のトイレが、私が行ったときには空いていたんです。そのために適当に空いている個室に入ろうとしたのですが、便器を見ると前の人がきちんと流していなくて…。


私が流せば済む話なのかもしれませんが、見た目にも不快な気持ちになったのでその個室は使わないで、別のところに入ることにしました。


公衆トイレでたまに流していないトイレに出くわすことがありますが、なぜそうなってしまうのか理解ができませんね」(20代・女性)


関連記事:用を足すだけじゃない… 約6割がトイレ個室をあることに活用した経験あり

②忘れ物があった

「駅のトイレを利用しようとしたときに、荷物をかけるところにコンビニで買った商品が下げられたままになっていたんです。前の人が、忘れてしまったのでしょう。


汚いものではないのですが、気持ち的にその個室を使いにくく思えてしまいました。幸い、そのときのトイレは混んでいなかったので、別の個室に移動をしたんです。


トイレで忘れ物をしないよう、『自分も気をつけよう』と思いましたね」(20代・女性)


関連記事:約3割が経験している公衆トイレでの失敗 焦って“まさか”と思う事態にも…

③トイレットペーパーが…

「デパートでトイレに行ったときに、入ろうとした個室のトイレットペーパーが切れていたんです。予備はあったのですが、前の人が取り換えていなくて…。


自分がわざわざトイレットペーパーを取り換えるのは面倒だと思い、別の個室を使うことにしました。そもそもトイレットペーパーが切れたら、きちんと取り換えておくべきだと思うのですが…」(20代・女性)


次の人のためにも、公衆トイレは綺麗に使いたいものですね。

・合わせて読みたい→用を足すだけじゃない… 約6割がトイレ個室をあることに活用した経験あり

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 対象:10代~60代男女1,000名

ネピア 水に流せるポケットティシュ 16個パック×3個セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)