トイレ個室に入ったら「最悪すぎる忘れ物」が… 約7割の人が見て見ぬフリ

自宅や職場のトイレが「あのタイプ」だという人はとくに要注意かも?

公衆トイレ

公衆トイレは、次に使う人のことを考えて利用したいもの。

しかし、ときに前利用者の“忘れ物”に遭遇してしまうときも…。あなたならどうしますか?


■公衆トイレで「流し忘れ」に遭遇したら?

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「公衆トイレで自分の前に使った人が流し忘れていたらどうする?」という意識調査を実施。

その結果、全体で66.0%の人が「他の個室へ移る」と回答しました。

流し忘れに遭遇したら別の個室へ移る人の割合

その一方で、「流して使う」と答えた人は34.0%。

混雑している場合はまた違うかもしれませんが、やはり多くの人が、別の個室が空いていたら移ってしまうようです。


関連記事:用を足すだけじゃない… 約6割がトイレ個室をあることに活用した経験あり

■ネットでは「怖い」の声も

トイレの流し忘れ問題については、インターネット上にも「商業施設のトイレで蓋を開けたら流し忘れに遭遇するのが嫌なドッキリっぽいと感じる」という声や、「夏場のトイレ流し忘れは大罪だぞまじ」「トイレに流し忘れあり。本当に嫌だ。蓋開けるのが怖い」といった声が、日々投稿されています。

なかには、「最近コンビニ等のトイレの流し忘れ多くない? あれきっと蓋を閉めてから流してくれっていうお願いを聞いてからの流れ残りだと思う」と分析するユーザーも。

続きを読む ■流し忘れ…職場や自宅のトイレに原因が?

防災トイレ24時 50回分 日本製 (抗菌&消臭 凝固剤)【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)