あの、ご飯代わりに「食べているもの」に驚き 女性の約6割がやりがちと判明…
歯科医師からも注意されたという、あのさんの食生活。多くの女性たちもやりがちのようです…。
■「ケーキやドーナツを…」様々な事情が
編集部が話を聞いた会社員の女性は、「ケーキやドーナツを朝食代わりにして、罪悪感を無理矢理減らすということはたまにします!笑 とくに出社のときは朝早く、食欲があまりないことも多かったので、そういう食べ方をすることが多々ありました…」と話していました。
別の20代女性は、「少し食べるとすぐにお腹がいっぱいになるので、お菓子を食べたらご飯が食べられなくなるのは分かっていたのですが、どうしても食べたいお菓子があって食事代わりに食べたことがあります。栄養的によろしくないかもしれませんが、気持ち的に満たされたので満足です!」とコメント。
欲望との葛藤、生活リズムなど、様々な事情があるようです。
関連記事:「余裕がない自分」を察知するには? ストレスに気がつく3つのポイント
■1人暮らしでインフル、お菓子が非常食に
なかには、ストックしておいたお菓子が非常時に役立ったという人も。
40代会社員の男性は、「1人暮らしをしていた時にインフルエンザにかかり、高熱で買い物も行けず、食欲もなく……。コーンスナックで2日間くらい過ごしたことがあります」とコメント。
今回の調査で「食事代わりにお菓子を食べた経験がある」と答えた人のなかには、この男性の他にも「台風による停電がなかなか復旧せず、すぐ食べられるお菓子が心強かった」といった声もありました。
健康でいるために、できる限りバランスの良い食事を心がけたいですね。
・合わせて読みたい→「余裕がない自分」を察知するには? ストレスに気がつく3つのポイント
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)- 1
- 2