あの、担当マネージャーが1日で辞めて行った… その“理由”に約2割が共感

マネージャーが1日で辞めて行ったことがあったという、あのさん。本人には心当たりがないものの…。

あのちゃん

その仕事や職場環境が「合う」か「合わない」かは人それぞれ。

以前、アーティストのあのさんのマネージャーが、彼女の担当を「1日で辞めた」というエピソードが披露され、話題になりました。


■新マネージャーが1日で「もう辞めます」

話題になったのは、あのさんが今年2月24日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演した際の一幕。

あのさんは、4年間のうちにマネージャーが4人交代していることが明かされ、前任の女性マネージャーは1日であのさんの担当を辞めてしまったといいます。

この件について、あのさんは「なぜ1日で辞められたのか分からなくて…」「ようやく新しいマネージャーさんが来たと思ったら、その日きり。『もう辞めます』って」と、これといった心当たりもない様子。


関連記事:とろサーモン久保田、マネージャーが”飛んだ”過去 「仕事30本無くなりました」

■1日帯同し“合わない”と実感した

番組では、その女性マネージャーへの取材VTRが放送され、あのさんに1日帯同するも「その日、1度も(あのさんと)目が合わなくて…。辞退させていただきました」とコメント。

何とかあのさんとコミュニケーションを取ろうとするも、「『はい』ぐらいで…。目を合わせてくれないので辞めました」と、お互いに合わないと感じ、担当を辞退したと説明していました。


関連記事:オリラジ藤森、美人マネージャーとの「ご報告」発表 「吉本の方針ですか?」

■約2割「仕事を1日で辞めた経験あり」

誰が悪いわけでもなく、「合う」か「合わない」かは、ある意味どうしようもない問題。

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「仕事やアルバイトを1日で辞めた経験があるか」を調査したところ、全体で21.1%の人が、あのさんの前任マネージャーと同じように、「経験あり」と回答しました。

仕事を1日で辞めた経験者の割合

男女別では、女性17.9%に対して、男性は24.5%と男性のほうが高い割合に。


関連記事:若槻千夏、マネージャーのありえないウソに怒り 「それはさすがに…」

■非常識すぎる先輩たちに「辞めます!」

あのさんと元マネージャーのエピソードには、「1日で無理判断早くない?」という指摘もある一方で、マネージャーに共感する声も。

編集部が話を聞いた50代の元美容師の女性も、「1日で辞めたお店がある」と振り返ります。「面接のときは感じの良い雰囲気のお店だなと思ったのですが、先輩たちはお客さんが帰ると奥の休憩室で喋り込んで、カットを終えたお客さんの髪の毛もそのまんま。声をかけても面倒くさそうに返されるばっかり。他にも色々…」。

「こんなずさんなところは初めてで、翌日『辞めます』と言って去りました。明らかに自分には合わないと思ったら、早めに辞めたほうがお互いのためじゃない? とも思いますね」と話していました。

1日で辞めるには、それなりの理由があるはず。あのさん本人のように去られた側としてはモヤモヤしますが、「縁がなかった」と、早めに切り替えられると良いですね。

・合わせて読みたい→オリラジ藤森、美人マネージャーとの「ご報告」発表 「吉本の方針ですか?」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月3日~2023年3月6日 調査対象:10代~60代の男女1000名

これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)